SSブログ

シュシュを縫いました。≪作り方あります。≫ [ソーイングいろいろ]

2年半前の引越し以来、手をつけていなかった段ボール箱を開封。
すると、10年以上前のヴァンテーヌの切抜きが出てきました。
それを見ながら作り、製作過程も画像に残しておきました。
最近は著作権の問題があるので、できるだけ切抜きの画像は使わないようにしてみたんですけど、どうしても判り難いところはお助け願っています。
大丈夫・・・だよね?(大汗)

≪シュシュの縫いかた手順≫
シュシュの作り方_生地カット布を用意します。
縫い代込みで88cm×16cmの長方形にカット。
結構大きいな、という印象。実際のボリュームもなかなかです。
強く引っ張る物じゃないので、布目は気にせずクシュクシュになった時をイメージして使った方が可愛いと思います。(^^)
薄手でハリの無い生地の時は接着芯を貼りましょう。くたくたの布だとボリューム負けします。実際、この完成品はへたってしまい今ひとつでした。(T▽T)


シュシュの作り方_長辺を縫う1シュシュの作り方_長辺を縫う2
まず、細長く2つに折って、縫い代1cmくらいで縫います。
画像右のように、両端はそれぞれ3cm残して引き返し縫いします。
この3cmがバカになりません!3cm以下にすると後で苦労する事になりますので、絶対に3cm以上残してくださいね~~!!


シュシュの作り方_表に返す縫い代を割ってアイロンをかけます。
表に返すとこんな状態です。
(この時はアイロンかけていません。w)

細長~くて、いったい何??


シュシュの作り方_輪に縫うイラスト(説明が難しいのでイラストに助けて貰います。)
両端を広げて中表に合わせます。
縫い代を1cm位にして端から端まで縫います。
この作業の時に、前段階の3cmが重要になります。
筒状になっているので、とっても縫いずらいのです・・・(:_;)
3cm以下だと綺麗に広げられず苦労するのです。(経験済み。爆)

シュシュの作り方_輪に縫う実際に縫い終わった部分の画像です。
大変さが判ってもらえます・・・?
黒く見えるのはしつけです。この時は縫い残し幅が3cm以下だった為、くちゃくちゃでミシン掛けできずに手縫いしてます。おバカです~。(T▽T)

あとでまつる長さが増えますが、初めて作る時は5・6cm位を縫い残した方が楽かもしれません。


シュシュの作り方_ゴム入れ口完成縫い終わったら内側に入れて整えます。
ここがゴムの入れ口となります。


シュシュの作り方_ゴム通し後16cm程の長さのゴムを通してしっかり縫います。
気にしないなら結んじゃっても。
髪を結ぶ為のシュシュではないので、ゴム紐でOKです。
もちろん、直接シュシュで結びたい時はヘアゴムを入れた方が丈夫です。
このままでもシュシュが落ちるほどゆるくはないですが(跡が付かない程度?)髪の量にもよると思いますので、普段使っているヘアゴムの長さも参考にしてくださいね。

シュシュの作り方_完成ゴム通し口を細かくまつって完成です。
平らに置いて直径18cm位の大きさになります。
今回の用尺は、後ろで一つにした時や、おだんごに飾るのに適しています。
髪の長さやボリュームで似合うサイズがあると思いますので、一つ作ってみてから色々試してみてくださいね。
判りにくい表現がありましたら、ご質問くださいね。
作ってみた感想もいただけたら嬉しいです。(^^)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

まつ子

seaさん、こんばんは~♪

丁寧な作り方のUP、どうもありがとうございます(^o^)!!
意外とたくさんの布を使うんだなぁとビックリ。

なるほど~!!端を3cm位開けるのがポイント・・☆
ゴムの入れ口の所がどうも (?_?) だったんですよね。
とっても良くわかりました~(^▽^)!!

ハリのない布を使う時のアドバイスもありがとうございます♪
自分で作る時の参考にさせていただきますp(^-^)q。

by まつ子 (2005-11-21 23:58) 

sea

まつ子さん、こんにちは。

こんな感じで判ってもらえたでしょうか。
どうひっくり返したら輪になるのか、単純な作りなのに謎な商品ですよね。(苦笑)

実際に縫うと痛感しますが、輪につなぐ時の3cmは本当にバカになりません。大変でしたよ。

これで自分の好みが作れるから、まつ子さん流シュシュをたくさん作ってみてくださいね。(^^)

by sea (2005-11-23 09:49) 

らみゅ

むっちゃわかりやすかったです!!
今日つくってみます☆


by らみゅ (2006-09-05 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。