SSブログ

キュウリが枯れてしまいました。(・・、) [プランター菜園の記録]

一昨日あたりから朝晩涼しくなってきましたね。
寝苦しくないせいか、息子もぐっすり眠れるようです。

それなのに。

昨日の朝、ささやかな家庭菜園のお世話をしようとしたら・・・
キュウリがすっかり萎れていました。

ななななな、なんでぇ~~!!
今年は気合を入れて毎朝のように世話をしていたのに。
水遣りも、枯れた葉っぱの除去も、剪定も、アブラムシ対策だって何とかやって(虫苦手)
調子良く育っているかも、と思っていたのに。
雌花が数個咲いていて、肥料もマメにあげて少しずつ膨らんでいた矢先・・・!

ちょっと調べてみても、枯れた理由が見つかりません。
アブラムシ大量発生の後は気をつけてきたので、虫の害とは思えないのです。
あえて言えば暑さに負けたとしか。
同じプランターにはトマトが日差しを浴びて元気に育っています。
トマトやバジルは太陽の恵みそのものだから、強くて当たり前だろうけど。

がっかりだわ、がっかりだわ~~~っ!!

今思えば一昨日の夜には萎れかけていたような。
もうその時点で枯れはじめていたのかな?
あと一日、暑さに耐えてくれたなら・・・

*-*-*-*-*-*-*
画像は3本目に収穫できた時のもの。
結構立派でしょ?
初めてにしてはって自画自賛していた頃。(苦笑)

*-*-*-*-*-*-*
そういえば、初めて栽培して合計5本収穫できたんだっけ。
その内2本は実がスカスカで、1本は曲がってしまった。
でも甘くてみずみずしくて、美味しかったんだ~。
勉強になった事を忘れずに、来年に生かそう。
来年は暑さに強い品種でチャレンジだ!!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

気取らない黒ひょう

うちのきゅうりも病気になって枯れてしまいました。。。
原因は近くに植えてあったズッキーニのウドンコ病が伝染ってしまい、葉っぱがカビが生えたように真っ白くなってしまい・・・(T T)

暑さに強い品種だったらゴーヤがオススメって言われました。
虫もつかないしカンタンだそうですよ☆
採りたての野菜って本当に美味しいですよね!
by 気取らない黒ひょう (2005-08-19 15:26) 

sea

こんにちは、いらっしゃいませ!ヽ(^o^)丿
niceをありがとうございます!!

うどん粉病もポピュラーですよね。
がっかりしたお気持ちが、実感しているだけに良く判ります~~。(・・、)
今思えば、初期のアブラムシも放っておきすぎたし、カメムシも沢山いたのが突然見かけなくなったし、葉裏の黒い点々が沢山ってのも何だったのか謎のままだし、原因は沢山あったのかもしれません。(T_T)

ゴーヤも良いですね。実は来年チャレンジ予定なんです。
ただ、めちゃくちゃ収穫できると聞きました。
(毎年何処かしらから2・3本は貰うほど。)
涙の多い(つながっている)のが美味しい品種なんだそうです。

ミニトマトは息子が全部食べてしまいます。
元々トマト好きですが、家庭菜園のは特に好きみたいです。
ちょっと酸っぱいのがいいのかも。
こちらも来年はミディか普通サイズに挑戦です!

失敗しても美味しいからやめられませんね!
by sea (2005-08-20 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。