SSブログ

布ナプユーザーに30の質問(by ひよころぐ様) [100Q・バトン・○○占い]

【ひよころぐ】のひよこさんが≪布ナプユーザーに30の質問≫を作っていらっしゃいましたので、
記録がてら答えてみました。

01.お名前(HN)を教えてください。
sea(しー)。場所によってsea3とかsea4とか。

02.お歳とご職業・家族構成を、差し支えない範囲で。
三十路の、いわゆる専業主婦。夫と乳児の息子。

03.布ナプ歴はどのくらいですか?
7年・・・かな。
最初はタオルハンカチ愛用で、併用(タンポン)が多かったし、仕事が忙しい時はまるっきり使ってなかったり、妊娠・出産もあったりして、実質はもっと少ない半分くらいの期間になりますね。

04.布ナプを知ったきっかけは?
自然食品の会員だった頃の、地域交流の会報に掲載されていた記事を見て。

05.布ナプを始めたきっかけは?
Q04の会報で興味を持った後に、友人夫婦宅にお泊りした事がありました。
ちょうど生理2日目で寝具を汚しては申し訳ないので、夜用ケミの後ろ側にタオルハンカチを2つ折りにしてあて就寝。当時の夜用はまだ長さが無かったので、それをカバーすべくお尻~腰に当てたのですが、それが大正解! わずかだったけど伝わってしまった経血はタオルハンカチが吸収してくれたし、蒸れなくて快適に眠れました!
それ以来、最近までタオルハンカチユーザーでした。

06.布ナプ、どのくらいお持ちですか?
(パッド型はホルダーとパッド・ライナーを別としてカウントしてください)
一体型・・・夜用(LL)1枚、昼用(M)2枚、昼~軽い時用14枚。
パッド型・・・ホルダー(M)3枚、パッド9枚。
プレーン型・・・L4枚、M8枚、S11枚。
え~~っと、合計52枚もありますね。(〃∇〃)エヘ
そのうち購入したのは6枚だから、9割がたが自作になります。
ちなみに昨日もライナーを4枚作りました。(笑)

07.一体型・パッド型・プレーン、どれが好きですか?
一体型は手間が無くて好き、プレーンは観察しやすい・乾きが早い・応用が利くので好き。パッド型は正直言ってあまり使っていないのでよく判らない・・・ただ、どれも一長一短ですよね。

08.布ナプオンリー/布・紙併用/布・ケミ併用、あなたのスタイルは?
この半年は布ナプオンリーで過ごせています。
それ以前はタンポンと併用。ケミナプは十数年前から殆ど使ってません。

09.「生理痛が軽くなる」「月経期間が短くなる」など
いろいろな利点が言われていますが、実感してますか?
もともと少ない・短いだけど、明らかにピークが早く来て、ピークが短くなった気がします。
その後にだらだら続いていたのは少しだけど短縮したかな?
生理痛はもとから軽く、耐えられないほどではないので変化は感じません。

10.母親・姉妹・友人などに布ナプを勧めたり贈ったりしたことがありますか?
ご近所さんの生理痛がひどいって聞いたのでプレゼントした事があったけど・・・
喜んで受け取ってくれたわりに、その後は何の話も出ません。余計な事だったのかな。(^_^;)
あとは食育サークルのメンバーさんの一人にプレゼントしました。
産後の生理がはじまったお祝いと、自作を試してもらいたかったので。
まだその後が来ないそうで、使ってもらえずにいますけど。(^_^;)

11.一番好きな布ナプのブランド・メーカーはどこですか?
ナチュ・ナッチュさん。縫製が丁寧です。
シトロンさんのオリジナル。凄く薄くて吸収もバッチリ、パンツスタイルOK! 早く再販して欲しい!!

12.一番好きな布ナプ取り扱いショップはどこですか?
シトロンさん。でもオリジナル以外買った事が無いです。意味無し。

13.まだ持ってないけど気になる…そんなブランド・ショップがあったら教えてください。
市販品一通り。有名どころは一つも持っていないので。

14.一番好きな紙・ケミナプは何ですか?
ナチュラルな紙ナプは高くて買えません・・・
ケミナプは何年も買っていないので、銘柄自体が判りません・・・(汗)
あえて言えば生協のコットンナプかしら。

15.正直自分には合わないわ、という布ナプがあったらこっそり教えてください。
合わないわけじゃないのですが、防水布入りは苦手です。別羽タイプで幅が広すぎるのも、ちょっと。

16.つけおき容器は何を使っていますか?セスキ・アロマオイル等は使っていますか?
ウエットティッシュの空きボトル。(苦笑)
気に入ったのが見つかるまでは・・・のはずが、間に合っているので探してなかったりして。(爆笑)
つける時はセスキか重曹を使っています。分量はテキトー。
アロマは使ってません。気にならないし、そんな贅沢できません。(:_;)

17.持ち運びには何を使っていますか?
また、一緒に持ち歩いているもの(スプレー、ジップパックなど)は?
1・2枚入る程度の平らなポーチ。ジップパックも。長時間出歩く事は殆ど無いので、スプレーは無し。

18.お洗濯は洗濯機?手洗い?洗剤など何か工夫をされていたら教えてください。
はずしたら面倒なのと息子の目を避けるため、直接つけ置き容器へ。
翌朝、息子が起きる前にゆすいでネットに入れて下着類と一緒に洗濯機へ。
石鹸で洗っても落ちが悪い時や洗濯物が無い時は、もう一日つけ置き。
少ない数を使いまわそうとすると手洗い必須で面倒なので、ガンガン自作してどんどん使って、溜め込んでも困らないようにしている。
2歳の息子には、使用前のナプは見られても、使用済みや手洗いは見せないようにしています。
それだけでもいずれ充分に理解してくれると思うから。

19.やっぱり干すときは人目が気になる…対策等ありましたら教えてください。
浴室内に物干し用のバーがあるので、小さいピンチハンガーで干してます。
目にするのは家族だけなので気にしてません。
天気が良い時は2階のベランダ。
周辺から丸見えだけど、わざわざ見上げなきゃいけない位置だから、そうそうじっくり見る人もいないと思って。一緒に洗濯した下着などとごちゃ混ぜに干していれば、たぶん何だか判らないと思う。一応、間に隠れるような位置に干すけど、横から見たら丸見えだわ。(苦笑)

20.収納場所はどこですか?
トイレの外。ドアを開けたまん前にバスタオルやらの収納棚があって、100均のかごに入れてます。我が家には来客が無いので、丸見えで置いてあります。
息子どころか、夫に気を使っていないって事ですね・・・(^_^;)

21.意外に入れ替わりの激しい布ナプ。「あの時あのメーカーのあの柄買っておけば良かった…」
「復活希望!」というものがあったら教えてください。
何時か買おうとブックマークしていた個人ショップさん、2件。
いつの間にか消えてしまいました・・・(:_;)

22.布ナプ自作した事はありますか?Yesの方、自信作を自慢しちゃってください。
自信作は無いけど・・・古着を活用しているので経済的に助かっています。
ナプキン代がかからないし、ライナー使っていると下着が長持ちするし。
リサイクルならくたびれても捨てるのが惜しくない。
自分の欲しいサイズで作れるしね。

23.(現在いるいないに関わらず)「自分の子供には布オムツを」Yes/No?
息子には、ねんね状態でのオムツ交換を嫌がられるまで、布オムツ使いました。
(夜は紙おむつでした。)
自立心がでてきてからは、仕方なく紙パンツ&トレーニングパンツ使ってます。
まだトイレが判っていないので、薄いトレパンには成形オムツのミニサイズをあててカバー。

24.(現在いるいないに関わらず)「自分の娘にも布ナプを」Yes/No?
いたとしたら・・・もちろん教えると思います。でも使うかどうかは自主性にまかせます。
ただし、当然ゴミ出しも洗濯もさせますから本人も考えると思いますけど。

25.布ナプ生活がきっかけで石けん生活を始めてしまったりしましたか?
逆。体調が悪くて食を変えてみてから石鹸を知り、布ナプを知りました。

26.布ナプ生活がきっかけでアロマ生活を始めてしまったりしましたか?
アロマは・・・正直言って興味が無いのです。

27.他、布ナプがきっかけで始めてしまったことがあったら教えてください。
自作するためにミシンソーイング熱が数年ぶりに再燃。今のところ継続中。

28.布ナプ関係で困った、嫌だ、どうしてこうなんだろう?と思うことがあったら正直にぶちまけちゃってください。
体の変調や精神的な不調が正直に出るようになった気がします。押さえなくていい生活をしているから、とも言えるのですが。時と場合により、それで困る事がありますね。

29.布ナプの魅力をズバリ一言で言うと?
女性である自分をいたわれる。

30.お疲れ様でした。感想をどうぞ!
ケミナプは使い捨て文化の象徴の一つ。一人でも多くの女性に、大事な事も一緒に捨てている事に気がついてほしいです。一過性のブームじゃない事を祈りつつ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

miyamegu

はじめまして
>体の変調や精神的な不調が正直に出るようになった気がします。
私も布ナプを使い始めて、同じようなことを感じました。
特に生理前のイライラが顕著になりました。
悪いものを吐き出す、というカラダの正常な反応なのかな、と納得していますが、確かに困るときもありますね。
by miyamegu (2006-03-09 17:48) 

sea

☆miyameguさん、初めまして。

こんな長いエントリーを最後まで読んでいただきありがとうございました。m(__)m
同じような事を体感されている方がいて心強い(?)です。
確かにコレが本来の身体の変化なのだとは思うのですが・・・周囲の人間にはわからないですもんね~。
前後5日位の間、イライラして子供を必要以上に怒鳴ってしまうのでなお更に落ち込みます。
コレをコントロールできる頃には閉経かな・・・?(苦笑)
by sea (2006-03-10 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。