SSブログ

Tシャツ類の再利用。 [リユースで楽しむ]

今日か明日のAM、ヤフオクでポチッた工業用毛糸の第一陣が到着予定。
早朝の雷雨で目が覚めてしまい(4時!あと一時間寝られたのに!!)少々眠いが、
昨日の続きの物置部屋の片付け&掃除を頑張らねば。
収納用のコンテナも追加しなきゃダメかも・・・?
到着したら壮絶な画像をUPしま~す。(苦笑)

毛糸と手おり糸のメーカー
~ピエロ~

昨日、無料カタログが届きました!
可愛い帽子がいっぱい~~♪
糸見本は物欲をそそります。(汗)


今日は昨日の裏日記でネタにしたTシャツ類の古着、我家の再利用方法を紹介。

最初に15cm×15cm位にカットします。
(大きさは好みや用途だとは思いますけど。)
縫い代や飾りの無い部分は息子のお尻拭き用になります。
使い古しのタッパ類に入れて、2・3日分を濡らして常備しておきます。

この再利用方法、ずっと前からやろうとは思っていたんです。
でもどこか面倒に思っていて、最近まで10PK880円のお尻拭きを買っていました。
数日前にやっと試してみたら、別に面倒なんて無かった・・・!
あ、紙おむつが燃えるゴミで捨てられるから、かもしれません。
それと、ただの水だからお尻がすぐ乾く事に感動。
汚れもスッキリ綺麗に拭き取れるし、子供も嫌がらなかったし、良い感じです。
もっと早く始めていたら、節約&古着処分が進んでいたのにー。
でも今後はこれでバッチリ節約&処分です。
慣れたら外出用もこれにしようかな?(〃∇〃)エヘ

縫い代や飾りのあった部分、細かくなってしまった部分はキッチンへ。
食器を洗う前に、油汚れ等を拭き取ります。

これは随分前から実践していました。(^_^)v
リフォーム中心の縫い物だと、カットした残りはボロボロでハギレにもならない部分ばかり。
かと言って、ただ捨てるのはもったいないですもん。
使ってみて実感しているのは、油の吸収がとても良い事。
もちろん素材で違うとは思いますが・・・綿なら問題なし。
ペーパーだと何枚も使っていた汚れが1・2枚できれいに拭き取れたりします。
織り生地だから、汚れをからめ取るのでしょうね。
油気がほとんど残らないので洗うのも楽だし、汚水は最小限で排水溝も汚れにくい。
古着も活用で一石二鳥以上の効果です。

ここからは失敗談。

Tシャツを裂き布にして鈎針で編み編み。
何かで読んで、お風呂用の足拭きマットを作ろうとした事がありました。
・・・が、裂き布にしていく時点で断念。(苦笑)
だって裂くごとに繊維がぶわっと飛んで、くしゃみが止まらなくなるんだもん。(T▽T)
エコロジー&節約、上手くいくとは限らないと痛感した出来事でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まつ子

古Tシャツの柔らかい所でおしり拭き、ナイスアイディアです~!!!
無ければ、普通のウエットティッシュタイプでもいいんでしょうけど、
あるものを無駄なく使って、しかもこれは・・おしりにも気持ちよさそうです☆

私も、オークションにも出せないような衣類や古いタオルは、
適当な大きさに切って掃除とか、フライパンやお皿の油取りに使ってます♪
特にぞうきんとして使う時、洗わないでそのまま捨てられるのがお気に入り^^
http://blog.livedoor.jp/tanta n_matsuko/
by まつ子 (2006-03-30 00:39) 

sea

★お尻拭きのアイデアはどこかで見かけたものなんですよ。
つい手軽な物に流れる、あぁ私も日本人なのねっ!な日々だったのです。(苦笑)
今後の天竺ニット系の服はこれで行きます。b(^_^)

カットしてしまえば掃除に使い捨てで使えて良いですね。
私の場合、カットする思い切りがでないのが問題なんですね~。
もったいない根性でしょうか、切らずに使ってまた洗濯していたります・・・(^_^;)
by sea (2006-03-30 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

反動?(BlogPet)続々と届く毛糸たち。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。