SSブログ

「ハンドメイドバトン」を奪ってきました。 [100Q・バトン・○○占い]

maamさんのブログから「ハンドメイドバトン」を奪ってきました。
大好きなあみぐるみの“りんたん”が、夜通しバトンを持っていたので。

では「ハンドメイドバトン」スタート。

①手作りを始めたのはいつ?
幼稚園か小学校1・2年生位。
父に棒針で編み物を教えてもらった。
作品にはなっていないと記憶している。

②手作りのきっかけは?
叔母がマメに作る人で、すごく気になっていた。
従姉妹の着る洋服やグッズが羨ましかったっけ。
具体的には小学校5年か6年の家庭科でマフラーを作った時に、
初めて手芸店に1人で出向いたのがきっかけかな?
当時は手取り足取り教えてくれたから。

③手作りをして良かったのは?
そりゃもう、古着のリフォームで子供の服がまかなえる事でしょう。
予想を上回る背丈の伸びで、買っていたらキリがありません。
本当は心を込めて丁寧に作り、相手に喜ばれるのが一番嬉しいです。

④手作りをして悪かったのは?
物置部屋が片付かないどころか、物が増え続ける。
資材や本を眺めているだけで嬉しくて時間が過ぎる。

⑤自分の腕を思う存分褒めて下さい。
褒める場所は無いです。(T▽T)
器用貧乏で何でも無難にこなすのは得意・・・って、褒めていない。

⑥自分は手作りに向いていると思いますか?
インドア派なので向いているとは思う。
それだけに集中できるのであれば。

⑦主に何を作っていますか?
ニットの帽子やマフラー類の小物、布ナプ、リメイクの子供服。

⑧手作りに欠かせないものは?
素材を見て触った時のインスピレーション。
作りたい物が思い浮かばない時はろくな作品にならないです。

   ⑨ズバリあなたにとって「手作り」とは?
自己主張。

⑩次にバトンタッチする「ハンドメイダーさん」、3人は?
ここに来る方は皆さん何かしらの「ハンドメイダーさん」なので、選べません。
どなたか暇つぶしにでも拾っていってくださると嬉しいです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

本当に、ありがとうございました。
りんたんも、お役目を終え、ほっとしているみたいですよ。

それにしても。
お父様!?すごいですね。ニットの貴公子かしら?
by (2006-04-17 19:11) 

さとみ

seaさん、手作り歴長いですね~
そんでもって、ガンガン編んでますね~
プーさんが着てるのは、人間用にもできるんですよね?
衿がステキ♪

そーだ、私が買ったかぎ針編みの本は、下田直子「かぎ針編みっておもしろい」と、きゆなはれる「かぎ針1本あれば……」です。
私は今のところ何も編んでないので「かぎ針編みっておもしろいらしい」ってところです。
by さとみ (2006-04-17 20:19) 

sea

☆なにげにバトンとか気になっている私です。(笑)
見かけるとやってみずにはいられない・・・
りんたんの為なら飛んで行きますとも!

父は器用なだけで、何か作ったわけではないのです。
ただ、自分の服の繕い物とか器用にこなしていたようです。
自営業で母も忙しかったから、何でもやってたのでしょうね。
今は母と二人っきりなので、家事一切しないらしいですが。
その父に似て器用貧乏な私です・・・(泣)
by sea (2006-04-20 14:45) 

sea

★実は家庭科で何か作るまでは、何にも作った記憶が無いのですよ。
そういえば中学校の頃も編み物してたっけ。
ハイゲージの時代なので、手袋とか、アフガン編みとか。

プーさんのボレロ、元デザインがおばあちゃま向けのコートです。
襟のふんわりした感じが良いなぁ~と。
でも人間サイズは絶対に飽きちゃうと思います。
一周がなかなか終わらなくなるんですもの。

2冊とも今人気の作家さんの本ですよね。
オークションでもすぐ高値になっちゃうんで
買おうか悩んでいるうちに日が過ぎています。
結局本屋さんで脳内コピーしたつもりになって帰宅します。
スキャン不十分で何も覚えていなかったりしますけど。(苦笑)
by sea (2006-04-20 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。