SSブログ

今年のガーデニング始め。 [プランター菜園の記録]

またまた過去日記で更新です。

我が家のGWの恒例イベント、大掃除とガーデニング。
寒くもなく暑くもなく、ちょうど良い季節だし。何処か行きたいわけでないし。

大掃除と言っても今年は、網戸の張替えや洗浄と家の外回りの掃除。
網戸は夫が頑張ってくれて、私は庭?の掃除。
物置や自転車を置いているコンクリの敷地、秋冬はほったらかし。
風の強い地域だから、砂埃や謎のゴミが溜まりっぱなしでした。あはは。
掃き掃除して水洗いしたらスッキリさっぱり!!

あと毎年やるのは物置などに溜め込んだ不用品の分別処理。
今年はふっる~い物干し竿などを、粗大ゴミ代節約のためカット。
45Lポリ袋に入れば、不燃ごみや資源ごみで出せるので。

小さな額ですが、今回損失が2点。
まず、ほうきの穂先をまとめてあるプラ部分が折れました。
これは前居住者の置き土産なので・・・200円以下で買えるし許容範囲か。
もう1つはホースリールの部品。
蛇口に取り付ける部分のプラスチックが壊れたんだけどね。
ホームセンターに部品だけ売ってたから良かったけど。
まだ2年しか使ってないのに壊れるもんかな~。西日キツイからかな~。

まぁそんな感じでホームセンターでショッピングしたりと、毎日のんびりと過ごしました。
実家に帰省するにも、去年の春に父と妹と喧嘩したっきりで気まずいし、費用もないし。
妹とはずーっと口聞いてないんですよ、すごいでしょ。(苦笑)
私の中ではもうどうでもいいんだけどねー。
許せたわけではないけど、大人ですからね、会話くらいはする気はある。
甥っ子に恨みはないし、可愛い事に変わりは無い。声聞きたいのにな。

変な話しちゃったので、グリーンで癒されてください。

右のプランターはバジルの種を蒔いたもの。
去年は苗を買ったけど、今年は種から挑戦!!大丈夫かな・・・?
左は右側が茄子、左がトマトの苗。
茄子は今年初挑戦。去年迷ってやめたから、今年こそ。夫の好物だし。
トマトはミニトマト。今年はちぎってくれるなよ、息子。(苦笑)


こちらはキュウリの苗。今年は2本にしました。
1本では少なくて、収穫が待ちきれないんだもの~。(笑)


青紫蘇も2本に増やしました。
去年は1本で、危うくはげそうになるまで収穫しました。(汗)
普段は買ってまで使わないのに、あるとなると使う使う。
なので今年は2本。増えすぎたら乾燥させて保存すれば良いしね。


これは去年のパセリ。放置していたのにしっかり育ってました。偉い!
せっかくなので土を新しいのに替えてあげました。

この根っこ、すごいよね~。こんなになる物だったなんて。
試しに株分けして植えてみました。もっと大きくなるかな?

ずっと雨続きで心配だったけど、やっと少し晴れましたね。
毎朝見ているけど、みんなちゃんと大きくなってます。
頑張って育ってね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。