SSブログ

キュウリと茄子の花が咲きました。 [プランター菜園の記録]

皆様、体調はいかがでしょうか?
先週から風邪を引き、いまだ治らない私です。(泣)
熱でフラフラ・・・の時期は過ぎましたが、咳が出始めました。
かなり危険信号ですね。まだのぼせの様な発熱もあるし。
(実は右の卵巣のあたり?も少々痛い・・・ドキドキ・・・。)
でも大人の医者はタダじゃないからー!
これくらいで勘弁してほしいです~~。(T T)



数日前に咲いたキュウリの花。
今年は苗を2本植えたので、同時に2つの花が咲きました。
これでも育て方どおりに、下から5節まで芽かきしたのだけど。
なんだかぱっとしない天気が続いているのに、キュウリだけは元気。


昨日の朝、撮影。これは何のつぼみ?

今朝、花が咲いていました。正解は茄子。
実になってくれるといいな。


手前が茄子で、奥がトマトなんですが・・・
トマトの成長に勢いを感じません。
去年はバンバン剪定したほど育ったのだけど。
一応、つぼみがでてきてはいるのですが・・・
苗が違う?適当に選んでいるもんね。
たぶん、日照不足かな~。朝晩寒いし。
バジルだって芽が出たと思ったら、雨続きで壊滅しちゃったもん。
ミラノで見た、トマトとバジルの鮮やかな色が懐かしい~。


左がししとう?ピーマン?まだ判らないままです。
つぼみっぽいのが見えてきたので、判明するのもすぐかも。(笑)

右は青紫蘇。ちょっとさびしい?そんなことないのです。
すでに3回ほど大きくなった葉を摘み取っていただいています。
青紫蘇は案外寒くても育つのですね。
でも色が薄い・・・太陽を浴びればもっと緑が濃くなるのにね。
この青紫蘇、苗のポット1つに1本だと思っていたのね。去年そうだったから。
でも気がついたら3本ずつ生えていて・・・どれもしっかり育ってるの!
本当は間引いちゃえば良いんだろうけど、まだ悩んでいます。あぁ貧乏性。(苦笑)

次に状況をお伝えできるのは何時かな・・・?
ぶじにみんな育ってちょうだいねーー!!


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

さとみ

seaさん、久しぶりに日記が読める!と思ったら
カゼですか~
長引くのはツライですね。
お大事にしてください。
by さとみ (2006-06-07 22:02) 

キルターM

夏の野菜たち、育ってますね!
なすの花開花前、後の写真、旬ですねえ。
風邪、お大事にしてくださいね。
この時期はつらいです。
by キルターM (2006-06-08 10:06) 

sea

★ざ、ざどみざん、あじがどうございばず・・・
鼻づまりがひどくて、いまお礼を言うと発音はこんな感じです。(苦笑)
ろれつの回らない3歳児(息子)のようです。
ゴミ出しの時、ティッシュの消費量が多くてびっくりしてます。(汗)

すっきり治らないのが辛いですね~。
寝相の悪い息子と一緒に寝ているのが原因な気もします。
はよ1人で寝てくれー!
by sea (2006-06-08 19:08) 

sea

☆キルターMさんもありがとうございます。
外出可能なくらいは元気ですけれども、ね。

茄子の花、間近で見たのは初めてなのですが
なかなかに可憐なヤツで気に入ってます。(^^)
つぼみは白っぽいのに、綺麗な茄子色で感動でした。
旬なはずですが、毎日寒くて曇空ばかりの毎日で
画像もいまいち綺麗には写ってくれませんね。

夏は夏で嫌いですが、湘南(いちおう)らしい夏が来ないと
私の風邪も治らないのかも・・・身体が対応し切れません~。(:_;)
by sea (2006-06-08 19:14) 

CLOVER♪

seaさんまだ体調がイマイチなのですね(T-T)
のんびりして、早く完全復帰できるとよいですね、お大事に☆ミ

夏の野菜がわんさか!
私は本当植物を育てるのが苦手なので
もっと子供が大きくなったら一緒にやってもらおう。
自分で育てた野菜を収穫する時って嬉しいだろうなぁ(*^v^*)

なすの花、始めてみました!面白い(´▽`)

http://plaza.rakuten.co.jp/gochamazeclover/
by CLOVER♪ (2006-06-09 10:35) 

sea

★CLOVERさん。こんにちは。
やっと元気になってきたら、ソネットが使えない・・・
メンテしてつながらないって最悪~。変えようかな・・・

それは良いとして、やっと鼻水から開放されました。
あースッキリ!!
頑張らねば、イベントまであと10日無いのですよね。
この調子じゃ試作品を出す事になってしまいそう。(泣)
by sea (2006-06-15 13:06) 

OHARIKO

seaさん、こんにちは。
体調回復されてきたようでよかったですね。
きゅうりもプランター植で収穫できるんですね。
今年は春から真夏日があったためか、買い物途中で立派なコスモスを見かけます。
青紫蘇はすごく強いですよ。実家では、ほったらかしでも毎年庭に育っています。(そしてバッタもいっぱい・・・。)

私はヒマワリ植えてみました。楽しみ♪
by OHARIKO (2006-06-15 13:50) 

sea

☆小梅さん、こんにちは。
はい、ようやく体力は平常に戻りました。
でもだんだん蒸し暑くなってきたので、それに負けないようにしなければ。

きゅうりは2年目です♪ 案外育てるのはラクチンですよ。
なかなか結実しないのは受粉させてあげないからかもしれませんが・・・

こちらはずーーっとパッとしない天気です。
いいなぁ、コスモス好きなので、そんな場所見つけたら咲くのが楽しみですよ。

紫蘇は丈夫なんですね~。良かった。根が不精なので・・・
そうそう、去年は朝必ずバッタがいました。
パッと見判らないので驚きますね。

家も庭があったらひまわりとコスモス植えたい~!
by sea (2006-06-18 12:49) 

OHARIKO

きゅうりは受粉させないとダメですか。
う~ん、株が少ないと蜂が来ないのから?
バッタは、ぴょーーんと跳ぶまで目に留まらないので
びっくりしますよね。でも息子くんのいい遊びになるでしょう。
(私は昔さんざん遊びましたケド)

ヒマワリはプランター植のミニ咲きタイプです。今は庭が無いので・・・。
by OHARIKO (2006-06-19 10:00) 

sea

★よく見ていると、蜂らしき小さいのが飛んでいるのです。
でも実になる雌しべとならないのがあるので、開花のタイミングとかあるのかもしれません。
先週は数個咲いていたのですが、ずっと雨続きでダメになったのもありました。残念。

今年はまだバッタにお目見えしてませんねー。
どんな反応をするか楽しみではあります。
by sea (2006-06-20 09:09) 

OHARIKO

あー!!ヘチマと同じで雌花と雄花があるんですね。納得。
今週は晴れが続きそうなので、実がつくかもしれませんね。
今後の続報楽しみにしてますね♪
by OHARIKO (2006-06-21 00:38) 

sea

☆そうなんです、雌花は最初からキュウリのちっこいのが根元にあるので判るんです。受粉していない時は花も早く枯れるみたいで、今は2・3本有望な感じ。
昨日は3本目の収穫をしました。今年はキュウリには良い年のようです。(トマトはいまいち)

そちらは天気が良いのですね~。
こちらはすっきり晴れてくれません。蒸し暑いばかりで。
近いのに、全然違いますね。
by sea (2006-06-22 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。