SSブログ

梅ジュースと家庭菜園のその後。 [プランター菜園の記録]

6月に作った梅シロップのその後。


作り始めた頃は気温が高かったんですよね・・・。
一日キッチンに置いていたら容器が膨らんで、発酵しそうになっていたので野菜室へ。
毎日1回はふりふりして待つこと1ヶ月以上でしょうか。
見ての通り、梅はすっかり縮んで1/4位に。
野菜室では梅のエキスが出にくかったらしく、去年より時間がかかっている気がしました。
蜂蜜も固まってしまうので、最初のうちはマドラー等でかき混ぜたりしてました。
もしかしたら無理して混ぜなくても良かったのかもしれないけど、どうだろう?
少々扱いにくかったけど、これなら失敗しないと思います。
発酵して爆発しちゃった経験のある方はこの方法でいかがでしょう。
ちなみに数日忘れていても大丈夫。
2週間くらいするとエキスが出てサラサラしてくるので、それからは振るのもラクチンです。
ちなみに現時点で残り1/3くらい。
今年は涼しい日が多いから、あまり減りませんね。
ちなみに第2弾の小さいタッパーのも丸ごと残ってます。
天候の悪さは予想外だったわ~。


見えるかしら?ナスの姿。
かなり前に花が咲き、実がついたかな?と思ったのですが、育ちが悪い!
花も10個以上咲いていたのに、結実したのは2個だけ。
随分待っていたのにちっとも大きくならないし。
もう良いだろうと先週末に収穫したのですが、長く置きすぎて種が熟していました。
種は熟していたけど、実全体は未成熟のままで青くて硬かった!
包丁を入れるとキュッキュと鳴るんですもの!
それでもマーボーナスで美味しくいただきましたよ。
火を通したらちゃんと柔らかくなったので。
予備にお豆腐も用意していたけど、案外大丈夫でした。(苦笑)


トマトも悲しい状態。(現在も進行形)
トマトはお日様の子供って本当です。
花のつきも悪かったし、実もなかなか赤くならなくって。
やっと実が付いてもずーっと青いまま。
例年より遅い梅雨明け後の晴天でやっと色づき始めました。
昨日、ようやく3個目のトマトを収穫。
中身はまぁまぁだったけど、どれも皮はひび割れていて
成長が上手くいかなかったことがハッキリ見てとれました。
あと3つ付いている実も無事に育つかどうか。(涙)


ピーマン?しし唐?唐辛子?と謎だった苗。
夫は唐辛子じゃないと言っていたのにー。
こちらも花が咲いて実がつくまでに時間がかかったように思います。
育て方のパンフのようにはいかなかったなぁ。
でも育てるの自体はとても簡単でしたよ。
肥料をあげた程度の手間で10本以上収穫できました。
これだけあれば、古くなってきた買い置きの唐辛子は処分しても良いかも。

キュウリの画像はありません。
7月の下旬、相次いで枯れてしまいました。
長梅雨の中でも割と順調に育っていたので、両方で8本は収穫したでしょうか。
他がちっとも成長しなかった分、とても楽しみでもありました。
それが突然、枯れちゃったのです。まるで燃え尽きたかのように。
2本目は花がまだあったので大丈夫だと思っていたのですが、ダメでした。
雨続きに耐えられなかったのかなぁ。原因は謎のままです。

青紫蘇はバリバリ元気。
そのかわり?バッタがわんさか。おまけにカマキリまで!!
見かけるたびに成長しているカマキリに怯えてる私。<虫嫌い
それにしてもバッタとカマキリって共存できるんですね。
お互い緑色で気がついていないのかしら。(苦笑)

バジルも何とか収穫できるようになってきました。
結局は種を蒔いた数の1/3位しか育ちませんでした。
間引く手間がかからなかったので良しとしますか。
こちらもちょうちょ?毛虫が常に常駐していまして。
取っても取っても、いつのまにか発生していて食べられちゃう。
なので青紫蘇と共に、あまり口に入っていません。
お前たちの為に育てているんじゃないんだってば。(`^´)



今年の長雨にはやられましたね~。
のんきに手間をかけず楽しんでやっているのだから、こんなものなのでしょう。
農家の方の苦労を思えば、価格高騰も仕方ありませんね。痛いけど。
とは言え、来年はリベンジだーー!!
キュウリは本数増やすかも。
見る間に大きくなる(朝と夕方でハッキリ違う!)のが結構楽しい♪
トマトは息子が何度も収穫を楽しめるよう、ミニトマトにしよう。
ナスは再挑戦だ!夫の好物、喜ぶ顔が見たいもんね。



 ※ 本日のお買い物 ※

梅シロップを買おうとすると・・・

内容は様々ですが、結構いいお値段です。
作る楽しみ、毎日手をかける楽しみを思うと、やっぱり来年も手作りするでしょう。
飲んでくれる子供がいるからかもしれませんね。
自分だけだとあまり気合が入らないかも。(苦笑)

来年用にキュウリの苗をチェック。
知らない品種が色々あって、見ているだけでも楽しい♪
ホームセンターでは秋どり用の種が売っていますが、家庭では難しそうだしね。
来年はお取り寄せ(違)してみようかな?

トマトの苗を物色していたらこんなのがありました!
 黒トマトの苗
黒トマトって初めて聞きました!!
来年は挑戦してみる・・・?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

なお

こんなに梅雨が長引くんなら、
きのこ栽培キットでも買っておけばよかったよ、
って思う今日この頃。
…とはいえ室内で育てるのには若干抵抗あるけど(笑)
by なお (2006-08-14 15:04) 

こんばんわです。こちらにコメント残すのは物凄くお久しぶり???
ちょっと記事と関係ないコメント残して行きます~~~。子供の靴の件、もらちゃって下さい。うちの息子ちゃんは結局ボロ靴とビーチサンダルしか履かない模様・・・・。一応メール送ります。ではでは。
by (2006-08-14 22:28) 

sea

☆ほんと、キノコには最高の長梅雨だったよね~。
こんな寒い年は上京して十数年、初めてじゃなーい?
先週末の雷&豪雨が上がった直後、寒くて「秋になったのか?」と思ったもん。
まるで北海道の夏みたいだよね、今年って。

そういや今は椎茸だけじゃないよね、楽しそう。
室内外問わず栽培に最適な場所って、
逆にカビとか生えやすそうな場所って事で・・・。
どちらにしろ抵抗が少々あるような。(苦笑)

そういや親戚がここの何処かにいるらしい。
http://kinoko-oukoku.com/
通販の方が催事で買うより安い気がする。
母が買って送ってくれるんだけど。(爆)
この通販に無い商品もウマいよ♪
ビビンバ(ビピンパ?)の素とか、キムチなめたけとか。
はちみつメロン酢は・・・飲むお酢に慣れていない人なので。(^_^;)
来月の催事、近くであるから試食しに行こうっと。
by sea (2006-08-15 10:27) 

sea

★みっちゃんさん、ありがとー♡
メールも見たよ、後でメールしますね。(^^)
by sea (2006-08-15 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。