SSブログ

編みあみでリサイクル♪ [リユースで楽しむ]

ちこママさんこの記事を見てピン!ときたので編んでみました。

ほら、これ!

ぐるぐる渦巻きじゃわかりませんね。(笑)


アクリル毛糸で編んだ、お風呂タワシでした~。
引き抜き編みでぐるぐる渦巻きにしたのが洗浄力UP↑で良い感じ。
この柄は何を使ったのかって?

 ⇒ 
毛の無い(苦笑)ボディブラシでした。
ず~~~っと使っていなかったから劣化しちゃって、触るだけでボロボロ取れちゃいました。


このまぁるい形に合わせて、細編みでまん丸を2枚編んで・・・。
細編みの目をグルグル引き抜き編み。
ボディブラシの柄にかぶせて周囲を引き抜き編みでとじます。
柄の平面が凹み気味だったので、使いにくそう・・・。
そこで、泡立ちが悪くて使わなくなった台所用スポンジをカットして挟みました。
(6個セットの残り、ですよ。もちろん。w)


完成♪ うん、ふっくら良い感じ♡
捨てずに済んで、もう1つリサイクルできて良い気分♪
少々不恰好でもご愛嬌。自家用ですから。

使い勝手は悪くないです。(^^)
私は力入れてゴシゴシしたい方ですが、さすがアクリル、汚れ落ちが良くてラクチンです。
編地の部分全体に柄があるので、水気を絞れないのが難点かな。
でも、我ながらかなり気に入ってます♡
今度これを捨てる時は、柄がダメになった時ですね。
アクリルタワシ部分は作りかえる気がします。(苦笑)
今捨てても使い倒しても、不燃ごみで捨てるのは同じだし。
徹底的に使い切ってから!と思うのは貧乏性なのかな?エコなのかな?(^_^;)



ここからは愚痴なので、興味の無い方は飛ばしてくださいね。

今朝は早いから、夕べは早く寝なくちゃいけなかったのに寝られませんでした。
原因はオークション。出品の立場です。
ここ1ヶ月ほど、家計の足し&不用品処分で頻繁に出してます。
落札もぼちぼち頂いて案外慌しい。
それはありがたい事なのですが・・・。
無作法な人が多いです。メールだけなのに、どっと疲れてしまいます。
特に携帯の落札者様・・・。お願いですから毎回名乗ってください。
件名と内容を消されたら判らないよ!友達じゃないんだから!

こっちはアドレス登録してるわけじゃないんだからねぇ。(-"- )
いちいち過去メールを見て判断するのって煩雑で間違いの元なんだよね。
内容も引用していないから、余計間違えやすい。
相手は1件でも、こっちは同時進行が10件とかあるんだし。
これで間違えても私の責任?そりゃ無いよ。(今のところ無いけど)

子供の病気を理由に、こちらが催促のメールをするまで4日も連絡無しの主婦。
このオークションが終了した日は、息子が救急に駆け込んだ日だった。
でも翌朝にはちゃんと連絡しましたよ。(幸い息子は朝には回復していたし)
家の事情なんて皆それぞれ、相手には関係ないんだもの。
リスク込みで参加している事、忘れちゃダメです。
だいたいあなたは携帯なんだから、寝込んでいたってメールできるでしょうに。
こういう人はお友達とかにはメールしているんでしょうね。┐(´ー`)┌フッ

で、昨夜の寝られなかった訳。
夫の持ち物でも、やり取りは私が担当な我が家。
パソコンパーツの入札者から、終了間際にとんちんかんな質問。
間違えて入札したなら素直に言えばいいのに。
いつもなら夜は早いから、直前の質問は答えられない事が多いのだけど
夕べは出品作業をしていたから、無視も出来ないかと答えちゃった・・・。
結局深夜までメールのやり取りもして、私の出品が悪いような屁理屈をこねられ。
私だって黙っちゃいなかったけど、もうあきれて言い返すのをやめました。(苦笑)
“自称・電子工学を学んだ落札者” VS “PC自作歴10数年の夫”
訳の判らない事を言っているのは、さあどっち?
パーツについては素人同然の私でも、夫の説明は理解できる。
同じ名称だけど、相手とこちらの示す物が違う。
その事に相手が気がついていない。救いようがありません。
引き取らないけど(送りたくもない!)、システム料は払ってくれるとの申し出。
それは非を認めている?あーあ、早く終わらせたい。
オークション削除しちゃえば良かったかなー。(/_;)

後日談。小額でしたけど、すぐにちゃんと払ってくれました。
いくら少なくたって私の負担になるのは悔しいものね。良かった。
今度から訳の判らない質問には答えないようにします。自衛しないとね。



こんなに愚痴っちゃっても、最後まで読んでくださったあなたに感謝いたします。
ちょっとスッキリ。(^^ゞ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 6

ちこママ

きゃーーーー♪
かわいーーーーい!
すばらしーーーい!!
毎回ですが、私の作品(?)を
よりすばらしくしてUPしてくださるseaさんに感謝です。
うずまき巻き巻き・・・愛嬌あって素敵です。
毛のないボディブラシってのも、笑えました(;^_^A
作り変えるのもまた楽し♪
お互いエコ?貧乏性を楽しみましょう(^^)

愚痴・・・大変でしたね。
オークションにはまだ手を出したことがないのですが、
相手のことを考えれば、わかりそうなものですよね。
by ちこママ (2006-11-06 22:21) 

sea

☆ちこママさんのアイデアあってこその作品なんですよ♡
私は模倣が得意なので。って威張れませんね。(^_^;)
これからも、楽しい事はどんどん真似させてもらいま~す。

愚痴まで読んでもらって、ありがとうございました。
たとえメールだけでも、やり取りする以上は人付き合いの基本ができているかハッキリするんですよね。
短期間にちょっと続いちゃったので、めげてましたけど、お陰で元気が出ました。
ブログもショップもオークションも、頑張りまーす!
by sea (2006-11-07 14:57) 

さとみ@宇都宮

seaさん こんにちは~
風呂釜もアクリルたわしで洗えばいいのですね!
なるほど!
うずまきカワイイです♪
お風呂掃除がイヤじゃなくなるかも。

愚痴も読んじゃいました。
いろんな人がいますね~
by さとみ@宇都宮 (2006-11-09 20:49) 

umix-cima

seaさん、こんばんは~
うずまきキャンディーみたいで可愛いですね!
エコなリサイクル、すばらしいです^^。

ところで、オークション!
ずいぶんマナーのなってない人がいるんですね。
わたしは落札専門ですが、けっこう参加してます(笑)
お互い気持ちよくお取引したかったら、ちゃんとするのが普通ですよね~。。
どんなところでも良識は問われているんだぞ!と言ってやりたいです!。
by umix-cima (2006-11-10 02:30) 

sea

★さとみさん、こんにちは~♪
渦巻きぐるぐる、単純で面白かったです。
柄の無いアクリルタワシでもOKかも!
まだスポンジが残っているので作ってみようかな。

愚痴を読んで頂いてありがとうございます。
自分が絶対とは思いませんが、他人と金銭のやり取りをしているのに気にならないのかしら?と思います。
いちいち怒っていると身が持ちませんが、気にしないようにすると自分の心が枯れてしまうのが嫌ですね。
それに、そこいら中にこんな人たちがいると思うとゾッとします。
by sea (2006-11-10 09:27) 

sea

☆キャンディーみたいですか?よしっ!(笑)
デザインは狙ったんですが、美味しそうな色の毛糸が在庫に無かった!
このために買ったら散財&在庫増、なので我慢しました。(^_^;)

一緒に怒ってくださってありがとうございます。
元気づけられました。
自分は絶対迷惑かけないようにしよう!と、あらためて思いました。
まだ悔しいし、届いたメールの来ない人もいるけれど
終わった事にしようと思います。それも何だかなぁですが。
by sea (2006-11-10 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一方sea(BlogPet)何が届いたかは(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。