SSブログ

長い戦いの終わり [日常のあれこれ]

長かった・・・あまりにも・・・。

皆さま、ご無沙汰しています。
意味深なタイトル付けちゃいましたが、花粉症の話ではありません。
いや、今年はイネ科も発症しちゃったみたいで、それはそれで大変だったのですが。
(ブログを長期間放置していたのはそれも原因でした。)

昨日、ようやく姿を消し、戦いは終わったと確信いたしました。
その相手は。それも、ちっちゃい蟻と大きい羽蟻
1日目はキッチンにちっちゃい蟻。
原因がわからないのは何時もの事だし、毎年発生しているので驚かなかったけど。
今年は4月にも、暖かかったせいかでてきていたし。
でも去年までの行列じゃなくて、何か探しているような、バラバラとあちこちうろうろ状態。
なんか、変。

その変な予感が当たったのか、翌日。
2Fの物置部屋の窓に2cmほどもある羽蟻が群れなしてる!!
卒倒しそうになりましたよ~。20匹くらいいたんじゃないかしら。
羽化したばっかりだったのかしら?動き鈍かったけど。
とりあえず窓を開けて、ヨタヨタ歩いている奴らを外に逃がしました。
飲食物持込禁止の2F、それも普段は人の出入りが無い部屋・・・。
窓は閉まっているのに、いったいどこから入ったのか。

その後、小さな蟻は毎日のようにキッチンに登場。
これは殺虫剤&掃除機で吸い込むという荒業で退治。
3日目か4日目には1Fの洗面所にも羽蟻&黒蟻が出てきたりで、またまた泡吹きそうになりました。
この時は御免ね~と言いつつ殺生しましたけど。

結局羽蟻は2回登場、黒蟻はおよそ10日間、毎日でした。
黒蟻は2Fにも何度か出てきて、一日中蟻と闘っていた感じ。
原因?原因・・・?さっぱり判りません・・・。
だって、生ゴミとかお砂糖のケースとか、まったく被害無しなんだもの。
息子の食べこぼしだって気がついていない様子。
一度だけ、この騒動中に仕込んだ蜂蜜の梅ジュースの蓋が甘くてたかられましたが。
あえて言えば、直前に家の周りの雑草を根こそぎ抜いて除草剤をまいたことかしら。
巣を壊されて新しい住処を探しているのなら、なんとなく理解できますもん。

そうそう、ここが肝心。シロアリじゃありませんでした。
気持ち悪かったけど心配だったので、ちゃんと調べましたよ。※1
それにしても毎年出てくるの、何とかならないものかしら。
去年は玄関先に羽蟻がいっぱいいたけど、今年は家の中でしょう。
来年を考えると怖いです。
家の中に来なければ殺さないから、お願いだから来ないで。
もちろん、シロアリもお断りです。地元にはいるらしいので。※2

※1 検索ページをリンクしようと思いましたが、やめときます。
どのページも画像付きで虫嫌いさん(私!)は卒倒ものですから。
「シロアリ 見分け方」でググるとたくさん出てきます。心配な方、興味のある方だけどうぞ。

※2 去年、某TVニュースの特集で、地元の繁華街の街路灯に群れなす羽蟻(シロアリ)を見ました。
その繁華街は結構近いんです。ぞっとします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

さとみ@宇都宮

こんにちは~
恐ろしいですね~
そんなに虫嫌いではないのですが、大量にいるとなると…
それにしてもシロアリじゃなくてよかったですね!
by さとみ@宇都宮 (2007-06-30 07:28) 

sea

★こんにちは~。
はい、シロアリじゃなくてほんっとに安堵しました。
油断は禁物なようで、ホームセンターには駆除薬がずら~りでしたが。
視界に入らなければ共存しても良いのですが、
なかなかの田舎っぷり、虫の姿を見ない日はありません。
次は蚊よけの対策に追われる日々が待ってます。(^_^;)
by sea (2007-07-02 07:15) 

まつ子

こんばんは~!

ヒィ~~~!!!!蟻!!!( ̄□ ̄;)
お、お、お・・恐ろしい・・・!!!

私、園芸好きなので、虫は平気な方ですが、
室内に大量だとやっぱり・・ガクガク・・。

うちも、昨年秋口に蛾の幼虫(白いイモムシ状・体長約1cm)
が大量発生しまして・・(T□T)
多い日は1日に10匹位退治してたかな・・。
1ヶ月位続いて、本当に気持ち悪かったです。

虫はやっぱり、目の届かない所で生息していてほしいですよね(爆)。
by まつ子 (2007-07-03 00:28) 

sea

☆きゃ~~~!!毛虫、ダメ!!イヤーーーーー!!
蟻よりもダメかも・・・節のあるのは全般ダメだけど・・・(T▽T)
まつ子さんはお花を育てているから、特にそういうのが出やすいんでしょうね。
1ヶ月も続いたなんて、想像を絶します。大変でしたね。

たとえすぐ隣にいても、存在している分には問題ないんだけど、ねぇ。
とにかく見えないところにいてほしいですね、ほんと。
by sea (2007-07-03 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。