SSブログ

耳ぴた帽子(2007-2008秋冬 4作目) [編み物いろいろ]


久しぶりの息子登場。出てくるのはこういう時だけだね。w
ご覧の通り、息子用に耳付き帽子を編んでいます。

パターン:不埒な編み物三昧さんのHPで紹介されていた「耳ぴったり帽(とらのママさん作)」
糸:ヤフオクで入手した工業用コーン巻き
  ツイードっぽい糸2本(紫混色&薄紫混色)にカラフルなスラブ糸1本の甘撚糸
  中細~並太(合太かな?)硬めで密度のある糸。地味派手です。
針:4号輪針40cm

夕べから始めて現在ここまで。
糸を切ったりしないで両耳が編めるのが嬉しいパターンです。
(が、耳が終わった辺りで2回つなぎ目が出現。なぜかガッカリしてしまいます。w)
夕べは両耳が終わった時点で片方の段数が足りない事を発見。Σ(- -ノ)ノ
もちろん編み直しですよ~。30分が無駄になった・・・。

この糸、手触りが少々硬い。試しとはいえ帽子には不向きかなぁ。洗い上がりに期待しよう。
それに最初は鈎針でポンチョと思っていたのに、どうも撚りが解けてしまいます。編み癖なのかなぁ。
棒針でポンチョは気合が要るかも・・・どうしようかな・・・。

初めて使うので適合針を探しつつゲージ編み。6号ゆるゆる→5号微妙→4号で落ち着く。
面倒だったので4号で決めて数段編んだところでやめちゃう適当さ。
パターンのサイズは大きいけど糸が細いので、計算もせずにカンで見切り発車しちゃいました。
(ちっちゃかったらベビー用・・・と思えるのは良い事なのか?w)
カンで編み始めたわりにはピッタリで驚きましたけどね~。
どのみち紫系は似合わないようなので、色選びからやり直しになりそうだけど。

後は頭頂部の減らし目とボンボンとシッポ。
今日明日には仕上げたいな。

*-*-*-*-*-*-*
11/20 追記
頑張って日曜日に編み上げたのは良いのですが、何か変。
それもそのはず、ゴム編みもメリヤス編みも4号のまま編み進めてしまってました。
息子に「早くね!」ってせかされていたとは言え。
出来上がるまで気がつかなかった私、そうとうボケてます。
どうせ大きくなる息子の頭、ゴム編みはそのままでメリヤス編み部分を6号で編みなおしました。
若干メリヤスがユルユルしている気もしますが、まぁ許容範囲かな?
ボンボンがどうしても房になってしまうので、ボンボンメーカーを購入すべきか迷ってます。
その間に水通しして仕上がりを確認しようかな。

子供ってボンボン好き?
無くちゃダメなのだと言われてしまいました。
どうせ買うなら4サイズセットかな?w

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

もりくま

このままだと、ボクサー風で、これでもいいかもw
いろんな編み方があるんですねぇ。私もゲージ取るのがめんどうで、10cm×10cm編んだことないです...。今日は一段と冷え込みましたからねぇ。編み物シーズンようやく到来ですね。
by もりくま (2007-11-17 16:31) 

さと@宇都宮

プリプリホッペがかわいい♪
しつこく「きこりみたいだ…」を思い出してしまう私です。
上の生姜ハチミツ、紅茶に入れて飲みたいです!
バニラアイスにかけても おいしそう♪
by さと@宇都宮 (2007-11-18 19:36) 

sea

★イヤーマフって言うんでしたっけ、こんなのありましたよね。
10×10の為に20×20編むんでしたっけ。
私は10×10編んで5×5を計測して倍にしちゃいます。w

実は自分のコートを出してない事にようやく気がつきました。
冬支度と妊婦腹対策と同時進行なのが助かります。
by sea (2007-11-19 12:27) 

sea

☆こういうほっぺって幼児独特ですよねぇ。
つまんだりさすったり、親の特権でいじりまくってます。w
ちなみにあのベスト、幅はOKですが丈が足りなくて部屋着になってます。

生姜ハチミツ、紅茶に良いとCOOKPADで見たのですよ。
ジンジャーティーってこれで良いのかって思いました。
お菓子とかも美味しそうですよね。滅多に作らないけど。w
煮てるからキツイ辛味は飛んでいて、まるでジャムのようです。
煮物とかにも使えるそうだし、ぜひ一度お試しを。
by sea (2007-11-19 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思い付きで失敗(汗)生姜ハチミツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。