SSブログ

ご飯を炊き忘れた(汗) [ときどき台所仕事]

オマケに早炊きでも間に合わない時間に起きた。つまり寝坊した。(大汗)
・・・と言うわけで、今日はお弁当無しなのです。ごめんね、夫。
昨日のうちにメインの仕込をしておいたのに。私って。

その代わりっちゃなんですが、夕べのメイン料理。
“さんまの紫蘇巻き焼き”です。
画像で3尾分。使い切った~!(さんまは、だけど。w)

元ネタはこちら。
レシピ 太公望の秋刀魚のくるくる焼き by love lunch サト
紫蘇を挟んで巻いてグリルで焼くだけなんですけど、紫蘇の香りが食欲をそそります。
今回の秋刀魚はめっちゃ肉厚で脂の乗りも良く、巻くのに苦労しましたがちゃんと焼けました。
脂の乗りが良すぎて半身でお腹一杯な気分でしたが、塩焼きと違って美味しく食べられました。

紫蘇はコチュジャン醤油に漬けたもの。我が家の定番です。
ご飯に合うんだな、これが。おかず要らずなんですよ~。
もちろん料理にも合うはず!と、今回初めて応用したのでした。
レシピ ご飯モリモリ☆青しそのコチュジャン醤油漬け! by osker☆おすかー
漬けタレは少なくなったら継ぎ足しているけど、まったく問題なし。
なので使い残しがでた時にもポンポン放り込んでおけます。
コレのお陰で紫蘇は捨てる事が無くなりました。(^_^)v
もちろん夏はベランダ菜園で育てた物を使います。
紫蘇って案外丈夫で、放っておいてもわさわさと増えるんですよ。
薬味に使うにも限界があるし、こうして風味が変わると便利に使えます。
今回の様に大量にもらった時などもダメにしなくて良いです。

*-*-*-*-*-*-*

そろそろ大掃除が気になる時期ですよね。
私はいつもそれっぽい事をするだけなんですけども。
出来るだけやりたくないので、何かで雑巾を使ったら普段無視してる部分を拭いてみたりしてます。
これって普段からやってりゃいいんじゃ?と今気がついたけど。(苦笑)
6ヶ月に入ってお腹が邪魔になりだしたので、動けるうちに掃除しておかないとね!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

もりくま

普段から...と思っちゃいても、なかなかできない私です。
でも、そろそろちゃんと掃除しないとね。イベントなくなったらその分真面目にやるかと思っていたら、そんなことなかったしw
ほっておけばおくほど、汚れがたまって、手を付けたくなくなるんですよねぇ...。

もう6ヶ月なんですねぇ。早いですねぇ。ここらでご主人と一緒に掃除をして、役割バトンタッチというわけにはいきませんかねw
うちは風呂掃除はしてもらいましたよ。
by もりくま (2007-11-27 14:33) 

CLOVER♪

さんまの紫蘇巻き巻き!
美味しそう~~~(≧∇≦)
さんまも紫蘇も大好きです(*^-^*)

掃除。。。
確かに普段からマメにやっておけば
年末にブルーになることもないのに(T-T)

もりくまさんのコメントにもありますが
もう6ヶ月Σ( ̄□ ̄;)
早いですね~。ちょっとお腹がわかるようになってくる頃。
ますますお体大事にして下さいね(*^-^*)
by CLOVER♪ (2007-11-27 19:25) 

sea

☆ほっときすぎたガスコンロの五徳を金タワシで擦って、指先ボロボロになった私です。(苦笑) 昨日ようやく手をつけたんですけど、クレンザーぐらいじゃ取れないほど放置していたんで・・・。
ゴム手つけるの忘れて没頭しちゃうんですよね~。爪もボロボロです。(泣)
換気扇もやらねば・・・どれだけ放っておいたか覚えていません。

いやぁ早いもので出産まで折り返し地点過ぎましたよ。
赤ん坊の為に何か、なんて今度も何もしなさそうです。
正直、自分と息子のもので精一杯ですわ。

夫は頼めばしてくれるんですが・・・。
今はお買い物をして帰ってきてくれるのが助かってるかな?
自分で行くのと違って使い過ぎなくて良いです。
あとは・・・うーん・・・口を出さないのが一番って事で。w
by sea (2007-11-28 18:01) 

sea

★普段からってなかなか習慣に出来ませんよね・・・。
収納で有名な近藤典子さんの“動くついでの掃除”が印象的なのですが、なかなか真似できません。せいぜい物干し竿(2階のベランダ)を拭いた後の雑巾で、出窓や階段の手すりなんかを拭いて降りてくる程度です。(苦笑)
これだって毎日違うところを拭いていれば、何時もピカピカなのにね!

やっと妊婦らしく見えるようになったとホッとしていたりします。w
ペースダウンしたとはいえ仕事を続けているからかな、1日2時間位歩いているのでとても健康的です♪
それでも体重って増えるんですよねぇ。それだけが頭痛いです。(苦笑)
by sea (2007-11-28 18:07) 

まつ子

こんばんは~♪

クックパッド頼りと言っても、seaさん作のお弁当は、おかずも凝ってておいしそうです~(*^o^*)!!

青ジソのコチュジャン漬け、いいですね!!
いつも青ジソ使いきれないの・・(T▽T)大好きなんだけど。。。
いつぞやから冷蔵庫にある青ジソがまだ大丈夫そうだったら^^;
早速作ってみます♪

もう6ヶ月なんですね~!お大事になさって下さいね♪
by まつ子 (2007-11-29 00:16) 

sea

☆まつ子さんも繁忙期のデパートで働いてお疲れでしょうに、頑張ってお弁当作っているじゃないですか!凄いですよ!
私はお勤めじゃない分、時間をかけられるし、手際が悪くて時間かかっちゃうんですよぉ~。朝なんて1時間もかかってるし~。(汗)

青紫蘇って使い切れませんよね!良かった?仲間がいて。(笑)
ご飯が進んでダイエット妨害しちゃったらごめんね~。w

お陰さまで、今のところ順調なんですよ~。ありがたいことです。
寒い時期と重なって妊娠腹&着膨れで丸々してますけど。w
by sea (2007-11-29 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。