SSブログ

Capelet 完成。(2007~2008秋冬10作品目) [編み物いろいろ]

昨日のお弁当、豚丼だったんだけどUPされて無い・・・。
メンテナンスの影響なのかなぁ。理由がわからん。
今週は手抜き丼弁当シリーズでいこうかと。w
ちなみに今日は寝坊したのもあって2色そぼろ弁当でした。

*-*-*-*-*-*-*
1/16にUPした編みかけボレロ、とっくに完成していました。ノーアイロンで失礼。

パターン:Capelet サイズはかなり大きくしてます。解読もかなり間違えてるっぽいし。(大汗)
※バランスを考えて前立て1目増。はだけ過ぎ防止に前身頃幅も大きめに。
使用糸:ヤフオクで購入した引き揃えを『2本取り』にして使用。
※ループ1本・縮れたラメ1本・ストレート2種2本ずつ 計6本×2
針:13号輪針60cm&80cm
総重量:220g弱

このボレロ、ブログを拝見する限りはリバーシブルらしい。
実際どっちでも好みで着用出来るなって感じです。
上の画像は作者さん曰く「ビンテージ感があります」っていう裏メリヤス編みの方。
でも裏メリヤスの編地は横幅を強調するのよね・・・。
トルソーちゃんの様に細身の方ならアリですが、デブには辛い。特に背中が。


ボタン1個で留めるって寒そう・・・と思いましたが、案外暖かいです。
首周りがあるだけで随分と違うんですね~。
ボタンは古着から外したもので、裏に1cmほどの足つきボタンをつけています。
編地にボタン穴を開けていないので、この小さい方を編地の目に通して留めています。

袖も裾も長めにしています。体の太い部分で区切る勇気は無いです。
それでもこの丈にしたのは着膨れしたくないから。
妊婦は冷やせないから、妊婦用腹巻とかタイツとか、とかく腹回りが着膨れちゃう。
でも肩は寒いから、それなりに着たい・・・。
かと言って丈の長いセーターやカーディガンまで着ると、だるまの様です。
お洒落には縁遠くなってしまったけど、少しはスマートにと切実に思うわけです。


それにしても、海外パターンの『~cmまで編む』という大雑把な表現が面白い。
裾などの1目ゴム編みなどがそうですが、気分やカンで長さを決めました。
単純な編み方だし、すぐできちゃうのもGOOD。
袖周りは大きくしすぎたので、もう1枚くらいサイズ調整して編んでみたいです。

8ヶ月にしては大きくなってしまったお腹なので、表示を小さくしちゃいました。
Firefox及びNetscapeの方は右クリック→画像を表示で別タブに拡大表示されます。
色合いはこちらの方が近いですが、もっと混ざった色合いがハッキリしています。
下から目線なのは、息子が頑張って撮影してくれたからです。(^^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

kobutachan

素敵なボレロですねぇ(*´∇`*)
色もやさしい色ですねぇ。
by kobutachan (2008-01-31 16:40) 

sea

★kobutachan様、niceをありがとうございます♪
ピンクベースなのに甘すぎず、オレンジも入っているのにカジュアルすぎず。
ふんわりしていて私の一番のお気に入り糸なんです。
作品自体の完成度は今ひとつですが、こういうのって案外見かけないですよね。
とっても簡単なので、ぜひチャレンジしてみてください♪
by sea (2008-02-01 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。