SSブログ

解き糸でモコモコ靴下できました。(^_^)v [編み物いろいろ]

<2007~2008秋冬 完成作品15作目>

実は一昨年、マーガレットを編みかけて放置していました。
編み地を見ていたら何か違ったのよね。で、途中で放置。
形にならないのもどうかと思って、思い切って解いたのが去年の秋。
シーズン最初に帽子を編んで(イマイチなのでUPしてません)、さらに残っていた分で編みました。
つまさきから編んで使いきり。あ〜スッキリ!
処分糸で欲しかった長さに出来て満足です。(*^_^*)

背景がうるさくて見づらいですね・・・すみません。
散らかってる部屋を編みかけのコタツがけで隠しました。
残り糸や解いたカーディガンなど、処分糸なので凄い色合いです。(苦笑)

サイズ・・・足長25cm、足周24cm。
使用糸・・・ヤフオクで購入した引き揃え糸、一度編んで解いたので少々痩せたものを80g
※ベージュのストレート1本・茶のループ糸2本・シルバー?のブークレー糸3本
※ブークレーもリングも芯糸が黒という凝った糸。ぜんぜん黒が目立ちません。
※ブークレーはシルバーのような光沢があります。白とはまた違うんです。
ゲージ・・・4号棒針で10目5段(5cm×5cm)
デザイン・・・オリジナル(テキトー、とも言う。)
※ベースはNORITAMAさんの“つまさきから編む引き返し編みかかとの靴下”
※甲から穿き口まで模様編み、ゴム編み無し、ファンシーヤーンなので伏せ止め。
所要時間・・・約3日。他に手が行かなくて、一気に編んだから早かったかも。私にしては。


甲からはき口にかけて、表目3目&裏目1目。伸縮性でフィット感を期待して。
目数の関係(全部を表目3目&裏目1目にできない)で後ろ側に縄編みを入れました。
思いつきだったけど、デザインの単調さを回避できて結果オーライ。
縄編みも交差までの間隔を変えつつ編んでます。


ついでに履いた画像も。足、太い!!
素足に穿いて外仕事してみました。思ったより暖かくて悪くない。
けど、お部屋で重ね穿きした方が糸の質感を生かしているように思います。
直穿きはストレートヤーンに任せたほうが良さそうです。感触的に。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

さと@宇都宮

こちらにもおじゃましま~す♪
やっぱり、モコモコ靴下かわいい!です。
お弁当も、楽しませていただきました。
by さと@宇都宮 (2008-02-23 15:57) 

sea

☆さとさん、いつもありがとうございます♪
最初の画像よりも色合いが近くなりましたので、ご参考になるでしょうか。
モコモコ暖かさは抜群ですよ~。(^^)
by sea (2008-02-25 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。