SSブログ

糠床の仕込み [ときどき台所仕事]

TS380522.JPG
以前からリベンジしたかった糠床。
突然その気になって仕込みをはじめました。
まずは昆布と唐辛子を入れて風味漬けからです。

我が家は自宅で玄米を7分搗きにしているので、糠がどうしても出ます。
米ぬかは体に良いというので積極的に取り入れたいのですが・・・。
クッキーにしたり卵焼きに入れたりはするのですが、少ししか食べられません。

そこで糠漬けの再チャレンジに踏み切ったのです。
でも真夏に始めるのはチャレンジャーだったかなぁ。
結構大きい琺瑯の樽なので、シンク下にしか収納できないのです。
(ちなみに画像の糠の量は500g程度しかありません。週に1度は増える予定。)
頑張って毎日かき混ぜて、素手美人になるとしますか。w
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

もりくま

うおっ!そういえば、うちの冷蔵庫に糠床が...。ふたを開けるのが恐ろしい...。
by もりくま (2008-08-06 09:23) 

sea

☆さすが、もりくまさん。
糠床お持ちだったんですね。
冷蔵庫の中で良い子にしてましたか?(笑)
私は上の子が生まれた当事にダメにして以来のチャレンジです。

先週のスタンプカーニバル、行きたかったなぁ。
お会いしたのが去年だなんて、月日が経つのは早いものです。
by sea (2008-08-12 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。