SSブログ

赤紫蘇の活用 [今日のお弁当]

080730_0602~01.JPGチキンハンバーグ(ヨシケイのお弁当惣菜)
豚肉とパプリカのバジリコ炒め
厚焼き卵(フジッコ)

ご飯には梅干と赤紫蘇

赤紫蘇はプランターに自生していたもの。
いつの間にか、こぼれ種が芽を出して育ってました。
勝手にワサワサ生えててびっくりしたけど、せっかくなので有効利用です。
塩ふってもんで灰汁抜きしたあと、梅酢の代わりに梅干の樽に残っている汁を入れて漬けました。
干せばゆかりもどきになるかなと思って。(苦笑)
お味のほどは・・・結構イケました♪

タグ:夫のお弁当
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。