SSブログ

スナップエンドウ成長記?? [プランター菜園の記録]

我が家のプランター家庭菜園ではスナップエンドウも育てています。
夫の希望?で夫が種をまき、すくすくと成長・・・していたのですが。

アブラムシがすっっっっっっごいんです。

葉裏にびっしりと、それも大きい方のアブラムシです。
アブラムシがいるって事は、蟻も寄ってきます。ダブルパンチです。(T▽T)
夫はアブラムシに気づいて以来、見て見ぬふりです。(ゴキブリも私任せだもんね・・・)
私も・・・食べるつもりでいるので、殺虫剤は使いたくなくて見て見ぬ振りしていました。


こうして見ると、なかなか可憐な花ですね。(^^)

それから数日。それでもすくすくと?なんとか??成長していました。
花も咲いたし、鞘も小さいながら幾つか付いてきました。
でも・・・下半分が枯れている?
それに、アブラムシの数も減った?なぜ?
よ~く見ると、葉っぱの中になんかいる??

気味悪いので、調べました。
下半分が枯れているのは≪立ち枯れ病≫のようです。水はけが悪いとかかるよう。う~ん、プランターだしちょうど雨続きだったしな~。
葉っぱの中にいるのは≪葉もぐりバエ≫のようです。そう言えば一時期、コバエが発生していたような・・・気がついたら即、駆除しなくてはダメなようです。(T_T)
アブラムシは、諦めて殺虫剤を買ってきました。今更って気がしますけど。アブラムシは病気を媒介するので、早期駆除が必須なんですって。

幾つか収穫できたら、もう一度やり直ししようかなぁ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。