SSブログ

お裁縫な日々・・・ [ソーイングいろいろ]

先週の火曜日に3点セットとお揃い生地の髪飾り。を仕上げてから、ミシン周辺に散らばる素材を
片っ端から片付けています。
本当はCLOVERさんのブログで一目ぼれしたSnowwinGさんのフックバックを作りたいんだけど、パターンを広げるスペースすらなかったので・・・
毎日ちゃんと片付けていれば問題はないのですが・・・。判ってはいるんですよ。
でも日々生活していると、なぜか色んな物が集まってくるのです。
これを直そう、あれも直そう、これはもう着れない(けど捨てられない)・・・
すぐに始末してしまえばいいけど、そうもいかないのが乳児との生活。
一人身の頃が懐かしいわぁ・・・。(-_-)

*-*-*-*-*-*-*
今日までに片付けたお裁縫関連。

◆夫の靴下を1足補修。
 まつ子さんに補修の方法を教えてもらってから、4足が復活しました!ありがとう、まつ子さん!!
 少しPower Upさせて、補修用のアイロンシートを貼ってから穴の周りをかがるようにしました。
 これだと1cm近い大きな穴でもごまかせます。あ、でも足の裏限定かも。(苦笑)
 ず~~っと前に100均で見かけた“靴下補修用”って、今は見ないですよね?
 見つけて良いと思った物は即買しないと、本当にそれっきり・・・買っとけば良かったなぁ。
 各色揃ってて便利だし。手芸店とかでニット用補修シートを買うと高いからね。
 ニット用の接着芯を各色揃えれば同じ・・・ますます資材が増えて収集がつかなくなっちゃう!

◆使う分だけカットして、残りは放り投げて山積になっていたハギレ。
 思い切ってヨーヨーキルトにしちゃいました。
 これで大小取り混ぜて6種類ほどが出来ました。
 普段からハギレが出たら作るようにしていれば、いつか大作が作れる・・・かも?

◆8/11はハギレの中の大き目の生地からコースターを作ってみました。
 ハギレを使いきりたいが為に、柄がちぐはぐ。雰囲気もなんもありゃしない。(-_-;)
 まぁでも、実用的なので早速使っています。
 片っ端から汚していく息子がいるから、もう何枚か作りたいけど。

◆8/13の朝、アップリケでトートバックをリフォームしました。
 作ったまま放置していたアップリケをやっと活用。
 トートバック自体は気に入っていたのですが、ロゴがね・・・
 宣伝してるみたいで恥ずかしかったのですよ。
 こんなにラブリーなアップリケなのも結構恥ずかしいですけどね。

◆息子の使い古しのドビー織オムツを5枚、布ナプの吸収体にしました。
 以前、4枚に重ねて適当にミシンで押さえ、型を取り、ニットに挟んでライナーにしました。
 これが、なかなかの使い心地。
 ドビー織だから通気が良いし、手で触る感触と違って意外とふんわりしているのです。
 ミシンで押さえちゃうと厚みも意外と出ないので、8枚に重ねたら生理用にもイケるかな~って。
 後々の為に、ちょっとたくさん縫っておきました。
 後は表生地を何にするかだけ。もちろん古着を活用する予定。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。