SSブログ

鳥ハム&鳥チャーシュー [ときどき台所仕事]

世間では鳥ハムがブームとか?
実は先月末の話です。
義母に食材を買ってもらっていたのでチャレンジしてみました。

参考にしたのはCOOKPADのヘルシー☆鳥ハムというレシピ。
定番の胸肉ではなくてモモ肉、皮も取らずにつくりました。
夫は肉体労働なので、あまり油分カットとかすると物足りないようなのですよ。
レシピはお砂糖ですが、蜂蜜で。味に悪影響は無いみたい。まろやかです。
出来上がりの画像は撮り忘れちゃったのよね。
それだけ美味しかったということなのです。



鳥チャーシューは、豚チャーシューの漬けダレがもったいなくて作りました。
豚チャーシューのレシピは豚肉の紅茶煮を参考にしました。
(7/30追記 ※実際に参考にしたレシピはこちらで、みりんが入ってます。)
紅茶でお肉を煮るって聞いた覚えがあったんだけど、この時まで失念。
どうなるのか?と思ったけど、とてもさっぱりして臭みが取れます。
長葱とかの香味野菜は不要なので、思い立ったらすぐ作れるし♪
え~~?と思った方、紅茶は余っている古いので充分なので、お試しを。


コタツテーブルが黒くて美味しくなさげかも。
で、でも、チャーシューは美味しそうでしょ?
凝った香辛料とかは使っていない、いたってシンプルな材料ですけど美味しいの。
夫の晩酌にわさびを添えて出したら、珍しく褒めてくれました。
(夫は美味しいともまずいとも言わず、出された料理を黙って食べる人なのですよ。)


そこで調子に乗って、貧乏性な私は鳥モモでも作ってみたわけです。
これもウマいんです!鶏肉好きにお勧め!

つけダレは2回使ったけど、まだ使えそうでした。
大雑把に計量したので、ボウル一杯に作りすぎたせいかな?
ジップロックとかで密封すれば少量でも充分漬かるのだし、次回は加減しなくちゃ。(汗)

7/30 追記
鳥チャーシューの元レシピ“豚肉の紅茶煮”ですが、
参考にしていたレシピを間違えてリンクしていました。m(__)m
どちらでも美味しく出来ると思うし、好みだとも思います。
よろしければ色々と試してみてくださいね。
参考に COOKPAD内で豚肉の紅茶煮の検索結果



一昨日からとある事を計画中。
使いこなすのに四苦八苦しています。(苦笑)
試用期間の30日の間に使いこなせなければ、やめちゃうかも?
いやいや、そんなことは無いのですが・・・
ここで宣言しておけば気合も入るというもので。
「とある事」は、1ヵ月後の8月20日にお披露目します。
あ、ダイエットではないです。かなりヤバイですが。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

OHARIKO

あら~。うちも肉体労働者なので、希望に添って料理していると
私にはカロリーオーバーなんです!(全て人のせいにしています。ホホホ)
漬けダレはジップロック2重で冷凍保存できるのではないですか?
美味しいそうですね~。
by OHARIKO (2006-07-21 15:50) 

キルターM

紅茶煮いい色になるんですね。
私も鶏肉で作ってみようっと。
鶏のむね肉って、まとめ買いしていろいろ使っています。
ちょっと時間は必要だわね。土日に。
by キルターM (2006-07-21 16:33) 

CLOVER♪

紅茶ですかぁw(°o°)w
紅茶だけでOKなんでしょうか?すごいなぁ。
うちも是非やってみたい!
コーラで煮るとやわらかくて美味しい、って聞きましたけど
コスト的には紅茶の方が安いかな(笑)

試用期間の30日?
もしやネットSHOPですか?どきどき(〃∇〃)
by CLOVER♪ (2006-07-21 19:24) 

sea

☆漬けダレの冷凍、思いつきませんでした!
あぁ、捨てなければよかった・・・。(:_;)

材料も大雑把で手間も無く簡単なので、是非お試しを。
私が積極的に作る料理ってみんな簡単なものばかりですから。

ちなみに私、夫より食べます。だから太るのね。
そうは言っても夫は晩酌があるから、カロリー的には同じ位かも。
子供の食べ残しを食べちゃうのも問題なんですね~。やめなくちゃ。
by sea (2006-07-23 09:57) 

sea

★漬けダレに漬ける時間が長くなると、かなり味が付いてしまいます。
濃い味になるとラーメンやチャーハン用に良いかもしれません。
お好みで時間調整って感じです。

3日ほど前に胸肉で鳥ハム再挑戦したのですが、失敗しちゃいました。
勘違いして24時間で茹でてしまったみたい。ただの茹で鳥でした・・・。
丸2日キッチリ置かないとハムの感じが出ないようです。
by sea (2006-07-23 10:02) 

sea

☆CLOVERさん、ぜひぜひチャレンジを。
私が作るくらいだから超簡単!
コーラとかビールとか聞くけど、私もやった事無いし勿体ない。(苦笑)
コーラは買わないし、ビールは残らないしね。
やった事ある人に聞いてみたいとは思いますけども。

鳥モモの紅茶煮はゼラチン質が絶妙ですよ。
煮てるから臭みと余計な脂も取れてますし。
お客様に出しても通用しますよ、これ。(^^)

CLOVERさん、ヘアゴムは近いうちに送りますね。
今はラッピングで試行錯誤しています。
センスが無いので今ひとつなのよねぇ。
見た感じを正直に聞かせてくださいね。
by sea (2006-07-23 10:13) 

まつ子

あら~!! おいしそう(^▽^)!!
レシピのご紹介も、ありがとうございます♪

鳥ハムも、豚肉の紅茶煮も、おいしそうだなぁ・・。しかも、簡単そうだし^^
今、ちょうど鳥のムネ肉があるので、鳥ハムにチャレンジしてみます。
古い紅茶も・・あるある~!!^^;

30日の試用期間・・何だろう!? がんばって下さいね~(^o^)/
by まつ子 (2006-07-29 01:03) 

sea

★失礼ながら古い紅茶があるって部分に笑ってしまいました。
どこのお宅にもあるのね~。(苦笑)

なんと、参考にしたレシピを間違えていました!
追記しますのでよろしかったらチャレンジしてくださいね。

もしかすると前倒しで実行するかも・・・。
近いうちにお知らせしますね。(^_^)v
by sea (2006-07-31 10:18) 

キルターM

こんにちは~!
きのうやっと作ってみました!鶏むね肉で。
でもね、もうちょっと漬けとけばよかったのかな。
1時間くらいで取り出したら、ちょっと味しみが悪かったみたい。
もう少し入れておいたほうがよさそうでした。反省。
by キルターM (2006-08-03 15:29) 

sea

☆キルターMさん、ご報告ありがとうございます。
お返事が遅れてすみませんでした。

漬け時間、きちんと計っているわけじゃないけど以外と難しいですね。
先日ゆで卵を一緒に漬けたら、卵だけ漬かりすぎました。(当然かしら。)
でもラーメン屋さんの卵みたいで美味しかったです。
貧乏性なので、他にも応用できないかと思っていたりします。(笑)
by sea (2006-08-10 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。