SSブログ

傘でクリスマスツリー [リメイクで楽しむ]

関東でもロタウイルスが蔓延しているようですが、皆さんはお元気でしょうか。
我が家は先週、私が3日間風邪でダウンしてしまいました。
あまり外出しない引きこもり生活が幸いしたのか、災いしたのか。
まぁ何とか今週は元気になりました。

そうしてブログを放置していたら、なんと1ヶ月も過ぎていたわけです。
ブログペットのえびももの記事が微妙にツボを突いていたりします。
もうしばらく放っておいたら何を書くんだか。

で、タイトルのクリスマスツリー。我が家は昨日ようやく出しました。
クリスマスとかサンタとか、教えていないので関心も薄い様子。
でも街中がキラキラと綺麗で、家でのそれも子供の心を惹きつけるようです。
今朝起きて第一声が「キラキラ(電飾)つけるの~~! o(;△;)o 」でしたから。

ちなみに我が家のはゴールドのキラッキラ。
それに電飾が丸見えですね。来年は工夫しよう。

これは息子が1歳だった2年前に、義父母が持ってきたものです。 本体はビジネスホテルの払い下げ、飾りはデパートで購入したとか。 「高かったのよ~」と言われたけど、当時すでに100円でも良いのが売られていたんですがね。
それに赤ん坊にガラス玉はないでしょう・・・案の定、その年に1個割りました。(私の不注意ですけどね。w) これって思いっきり粉々に広範囲で飛び散るから、皆様ご注意くださいね。ちなみに今年も飾り付け中に2個割りましてよ・・・。

さて、タイトルの “傘で” が気になりますよね?
このクリスマスツリー、傘を使っています。
メイキングは「続きを読む」からどうぞ。

これが完成形。

さらに今日は足元にマックのハッピートイをいくつか。
もちろんクリスマス向けのを飾ってあります。
プレゼントの箱を置くようになるのも近い将来なのかな。
装飾前。

もともとこのゴールドキラキラは長~い針金入りのモールでした。 グルグルと輪になっていたのですが、どうにもグラグラ不安定でいただけない。(モールの輪がたくさん紐で吊ってある感じ。支柱に固定されていないのです。)
前回はしょっちゅうバランスを崩して倒れていたので、ばらして傘に飾る事を思いつきました。
キラキラの下に、傘の柄が見えているの判ります?(笑)
元はこれ。

70cmサイズの傘を支柱にテープで留めただけです。傘の布もそのままですが、判らないでしょう?最初に骨にそってモールをからめ、安定化をはかりました。 その上にぐるぐると巻きつけたのが、上の画像。

最初からツリータイプだったら面倒も無いのに・・・とは思いましたけど、お義父さんの仕事先で頂いたものだし、無駄にするのも勿体ない。せっかくなのでボロボロになるまで使います。その頃には卒業してくれる事を望んでいますが・・・ダメ母ですね。


この傘は最初、捨てる予定の傘を使うはずだったのですが小さくて見栄え悪い。
仕方ないので使える傘を利用しました。
と言っても死蔵品だから、日の目を見れたと言えばいいのかな・・・?
それに、こういう使い方をリメイクとかリユースとか言って良いのかどうか?
元は使えるものですから、終わったら綺麗に外して、傘として復活してもらいましょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。