SSブログ

みかんネットの有効活用、台所&洗面所にて [リユースで楽しむ]

食器洗いの洗剤、うちでは台所洗剤は固形石けんを使っています。
去年くらいまでは太陽油脂さんの液体石けんを使っていたんですけど、ついつい使いすぎちゃうんですよね。泡ポンプで節約してみたりもしましたけど、やっぱり使いすぎているような・・・。
なんだかリデュースの言葉に反してる気がしてました。
そこで固形石けんに替えてみたら、使用量が激減。安くて環境負荷も低くて、言う事なし・・・と思ったら、薄く小さくなった時に、溶けてきちゃって無駄になっちゃうの。そこで食べ終わったみかんのネットやら使っていたんだけど、結んでも解けるんですよねぇ、これ。無理に穴を開けてフックに吊るしてみたりして使っていたところ・・・。
エコ仲間(馴れ馴れしいわね)のちこママさんが見せてくれたアイデアでひらめいた!


ちこママさんの使っていた部品(ネットパッカー?)はなかったので、輪ゴムで代用しました。
輪ゴムは2ヶ所にかけて力を分散させてみました。これ片方はフックにかけたまま石けんを入れられるし代用でもバッチリOK!ネットも破れなくて言う事なしです。ちこママさんの何気ないアイデアだとは思いますが、私には目から鱗でした。ありがとうございました。
余談ですが、輪ゴムは夫が買うお弁当のもの。汚れていないし不燃ゴミになるので、ただ捨てるよりはと溜まると持って帰ってきます。(笑)

洗面所では、まつ子さんのアイデアをいただいたりんごちゃんが大活躍してます。
お風呂場で使って小さくなった石けんが、洗面所で最後まで使われます。
子供も手の中で遊んでいるだけで泡立てられるし見た目も可愛いのでグッドです。(^^)
まつ子さんもアイデアありがと~。

ちょっと調べたところ、赤や緑ネットは棒ネット、白いネットが にんにくネットというようです。ホームセンターの園芸コーナーで1枚5円で買いました。なぜ買ったかは、またあらためて。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ちこママ

一枚5円なら、すごく安いですよね。
石けんネット。買ったら結構しますもの。
すごいすごい!!
ゴムもいいですね。
伸縮性があって、蛇口にはめるのによさそうです。
ご紹介うれしいです。
ありがとうございました。
by ちこママ (2006-12-23 13:21) 

sea

★ちこママさん、いらっしゃいませ♪
いつもパクらせてもらってます~。(^_^;)

夫の名言?に、「趣味の物は高い。工業製品は安い。」があります。
例えば夫のプラモデルとか、おもちゃ屋さんで買うとえっらく高いちっちゃなネジが、ホームセンターの工具売り場で探すと安いんです。
これ、まったく判らない私が見るとどちらも同じに見えるわけで・・・。
そんな調子で探してみると、色々な物が実は安く売っていたりするようです。
専用とうたわれてる物は高いと、まず疑ってかかる我が家です。(苦笑)
by sea (2006-12-25 15:21) 

まつ子

こんばんは♪ お久しぶりです~!
ご紹介ありがとうございます!

うちでもりんごちゃん、今も活躍しています♪
洗顔石鹸の他に、お風呂場で小さくなった石鹸も入れて、手洗い用にしているの。

だけど、同じ色の赤ネットなので、黄色が欲しいんですよねぇ・・。
緑なら売ってるんですか・・。棒ネットっていうんだ・・知らなかった!
オクラのネットとかでもやってみたんですけど、短くてあれはダメですね。
(2~3個使ってみたりしても難しかったです^^;)

石鹸をネットに入れてしばると、ホントすぐほどけてきちゃいますよね(>_<)。
このアイディアは、石鹸を入れるのが簡単なのがナイスです!
(大きいままの石鹸が入れられるし)
ゴムも、ひっかける使い方には便利ですよね^^。
2本にした事で、強度もちょうど良さそう~♪
by まつ子 (2006-12-27 00:17) 

sea

☆まつ子さん、こんばんは♪
いつも楽しいアイデアをありがとうございま~す♡
ほんのちょっとした事なのに自分で思いつかない事が、こうして教えてもらえてブログやってて良かったって思います。

この名称、私も検索して初めて知ったんです。
赤は梱包素材屋さんで見かけましたけど、留め具付きばら売りなしだったの。そこでホームセンターへGO!園芸コーナー、以外と掘り出し物があります。(苦笑)
でも黄色のネットって見かけないですよね・・・白だと綺麗だけど、リンゴに見えないかも。緑はあまり可愛げ無い気がします。
収穫時期なら種類も豊富になる、かも?

そうそう、オクラネットって硬い気がしません? そんなヤワな肌ではないけれど。あれも使えそうで使えないので、いつも「容器包装プラスチック」へ直行です。
by sea (2006-12-27 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

傘でクリスマスツリーいつも(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。