SSブログ

爆縫いモード宣言!! [ソーイングいろいろ]

ネタにしたい事柄がたくさんありすぎて、文章がまとまりませ~ん。
実はここ2週間くらいかな、突然にミシンの神様がお立ち寄りに。
ありがたや~、ありがたや~。(笑)
で、とりあえずトーンダウンしないよう画策。
ここで「爆縫いモードなのよ」って宣言して継続させようと思います。

完成したもの
SnowwinGさんのぺたんこケース(ペンケースバージョン)1点
・水筒ケース3点
・エコバッグ小サイズ2点
・エコバッグ大サイズ 仕立て直し1点
・息子のパジャマ ズボンのみ

作成中
・息子のパジャマ上着 裁断済みで縫うだけ
・水筒ケース1点 半分くらいまで進行中
・ぺたんこケース(カードケースバージョン) 裁断中

作りたいもの
SnowwinGさんのwallet
・同じく 2ポケットティッシュケース
・同じく OnePatternBag(実は裁断済みで長期間放置)
・エコバッグをもう何点か

完成した点数より、未完成の方が多いじゃないの。
縫い神様が立ち去らないよう、雨乞いならぬ縫い乞い??

文字ばっかりじゃアレなので、1点だけお披露目。長文・画像多用なのでご注意を。


SnowwinGさんのぺたんこケースです。
イメージBBSにも投稿させてもらいました。(^^)
・表地・・・夫の春物スーツのパンツ。粗い織生地で解れやすいのが難でした。
・裏地・・・むか~し着ていたパジャマ。千鳥格子が気に入っていたの。
・パイピング生地・・・昔買いためたカットクロス。たぶんUSAコットン。
・ファスナー・・・オクで50本纏め売り500円だったような。
・キルト芯・・・接着ではありません。10m1,150円の良質激安品。萩口キルト株式会社

中は仕事道具のペンスキャナーが入っています。
(バーコードをピッって読むアレです。見たことある人はあまりいないかな。)
壊すと自腹なので、ずーーっと作りたかったの。
パターンの初お披露目で「これだ!」って思って、即買ったのは・・・半年前かしら?(^▽^;)
寝かせる期間の長い事・・・。ようやく形にしました。
もちろんクッションになるよう、キルト芯を挟んで衝撃に(多少は)耐えられる仕様に。
なので布帛だけの仕上げより小さく見えるかもしれません。
出来上がってみたらサイズを測ったようにピッタリで感激しましたよ。


クロスステッチは初挑戦。
まつ子さんに色々と助けてもらいました。ありがとう♡
これseaのSなんだけど、実名もSがつくんです。シンプルすぎたかしら。
1ヵ所だけ反対にクロスさせてしまった列があるんだけど、まぁご愛嬌で。


この端っこの「U」部分、なんだか和菓子を連想させてお気に入り。(食いしん坊ですな。w)
それに裏地がほんの少し見えるのが可愛いと思いませんか?
カーブ部分のファスナー付けは、難しそうに見えるけどそんなこと無いです。
最初に位置さえきちんと合わせていれば大丈夫みたいです。
私はしつけ無し、ファスナー付け用の押さえを使い目打ちで押さえながらで縫いました。
生地の厚みが幸いしてたかな?ファスナーの歯に添わせたので上手く出来たみたいです。
それより押さえ金がちょっと心もとなかったのが気になっていました。


パイピングは縫い直ししました。
一度目は縫い目ガタガタで、とても見せられるものではなかったです。
そこでパジャマ生地をやめて、とっておきのカットクロスに変えて慎重に進めました。
もちろんアイロンがけも丁寧にしっかりと。
リベンジは何とか形になったようです。ほ。(^。^)v
あとはファスナー飾りでも何かつけようかな~。
ついストラップの方を引っ張っちゃって、「開かない!」ってなるから。(苦笑)

スーツのリメイクって難しいな~と思っていたんだけど、この生地は無地だからか使えました。
水筒ケース4個にも使っているんですけど、それはまた後ほど。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

もりくま

クロスステッチ、かわいいです~。これって、こういう無地の生地にどうやってステッチするんですか?謎...。
by もりくま (2007-07-18 22:30) 

sea

☆可愛いですか?ありがとうございます♪
え~っと、お勧めは出来ないですが直に刺したんです。それも仕立て後に。(大汗)
背景のリネンよりも粗い織りで布目がハッキリしていたので、縦糸・横糸ともに3本ずつ分をひとマスとして一列ずつ刺しました。
文章をコピー&ペーストする時の様に画像をドラッグしてもらうと、もうすこし生地の雰囲気がみえると思います。(傷んでるのも。w)
本当は「抜きキャンバス」という便利グッズを使うと良いみたいです。ざっくりした布でも代用できると思いますよ~。(*^∇^*)ノ
by sea (2007-07-19 09:50) 

まつ子

こんばんは~♪

すごい!クロスステッチ初挑戦で3目刺しとは~!!
しかも仕立て後に・・大変だったんじゃないですか?^^;
とってもかわいく出来ましたね~♪

それにしても、たくさん製作&進行中で、ビックリです!
気分が乗って作ってる時って、楽しいですよね♪
by まつ子 (2007-07-26 19:35) 

sea

☆まつ子さん、遅レスで失礼しました。(^_^;)
いや~、貧乏性炸裂で、抜きキャンバス買えなかっただけだったりしますよ。
実は裁断時には出来上がりのイメージがつかめなかったので、仕立て後の方が刺す位置を決めやすかったのです。同じ事を次に出来るかは・・・。(苦笑)
作りたい物が多くて、体がもう一つ欲しいです。(>_<)
by sea (2007-08-01 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。