SSブログ

エコバッグ2点縫いました。 [ソーイングいろいろ]

最近見直されてきたエコバッグ、何年も前から使っていたのは特大サイズばかり。
買い物に行くぞー!!と気合が入っている時の便利サイズとでも言いますか。(笑)
お義母さんに会ってお買い物すると貰う事も多いんですが、やっぱり特大サイズ。
コンビニでちょっとが増えた事と、小さいものは持っていなかったので量産計画を立てました。

用意したのは使っていない大判のハンカチ(バンダナ?)。
約80cm四方の大きさがありました。これで小さめのエコバッグが二つ作れます。
参考にした本はちいさな布こもの―ナチュラルテイスト
それとネットで出てくる数々のエコバッグの作り方。公開してくださっている皆様に感謝。
(ググルとたくさん出てきますので、作り方は端折っちゃいます。)
そしてレジバッグそのものも大きさの参考にしました。
何だかんだ言っても、使いやすいのは事実なんだもん。

レジバッグの作り方って、大雑把に二通りあるみたい。
・底を輪にして裁って持ち手部分を縫い合わせる方法
・持ち手部分を輪にして裁って底を縫い合わせる方法。
使いたい布のタイプと大きさ、作りやすさで作り分けると良いと思います。
今回は底を輪にして裁つ方法で。(理由は後述します♪)


いきなり完成画像ですいません。製作中は撮るの忘れていました。
結構派手な柄でしょう?青いバイアス(幅1cm?)が1点目、白のバイアス(幅6mm)が2点目。
バンダナは真四角だったので半分に裁ち、2点作成できました。
1点目は縫製もボロボロ、2点目はまぁまぁ良い感じ。
1点目が失敗なのはバイアスの幅。太すぎた・・・。
↑の本を参考に死蔵品の副資材から使ったのは良いけど、カーブが伸びなくて苦戦。
手を抜いて直接布を挟んで縫っちゃったから余計伸びなかったのかな。えへ。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
この反省点を生かし2点目は幅を6mmにして挑戦。(もちろん直縫い!)
ご覧の通り、上手くいきました!(^_^)v


マチもほら、この通り。
これは中に防水スプレーの大きな缶を横にして入れてあります。
偶然にもレジバッグの小(S)サイズとほぼ同じ。布幅一杯に裁断しただけなんですがね。

前述の底を輪にして裁断した理由。
一つは薄い生地だと言う事。持ち手ならまだしも、底が抜けるのは避けたい。
二つ目は柄がうるさく感じたから。リメイク感を出したかったのもあります。
画像の左から上にかけてがバンダナの辺にあたるんだけど、結構派手でしょ?(苦笑)
ちなみにバイアス付けが一つで済むのは持ち手を輪にする方みたいです。
4辺にしか柄が無い場合もその方が生かせていいかもしれませんね。

さっそく使いましたが、生地が薄くても強度に遜色はありませんでした。
昨日はサイゼリアで赤ワインをボトルで頼み、半分残ったものをコレに入れてお持ち帰り。
1Lの紙パック飲料も入れてましたが、全然問題なかったです。
※サイゼリアのボトルは1.5Lです。

次は昔むかし、生協で購入して使っているエコバッグの仕立て直しをUPしますね。
皆さんも使っていないハンカチやバンダナなどでリメイクしてみませんか?
使えない!と思っていたものが便利グッズになるかもしれませんよ。
リメイクのお問い合わせはこちらへどうぞ♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 4

たかちん

はじめまして
このエコバッグかわいいです♪
大判のハンカチでできちゃうなんてビックリ!
私も使わないのがあるから作ってみようかな。
by たかちん (2007-07-23 01:05) 

sea

★たかちんさん、はじめまして、niceをありがとうございます♡
可愛いと言ってもらえて嬉しいです~。
エコバッグはコンパクトさも条件だから、ハンカチはピッタリな素材です。用尺に合えば小さいハンカチを2枚使うなど工夫できるので、ぜひ作ってみてくださいね。

先ほどブログにお邪魔して気がついたのですが、メイプルハウスさんのところでお見かけしていました!たぶん初めて訪問したと思いますが、繕い物やエコクラフト、記事一つ一つに共感しています。懐かしい場所の画像もたくさんで感涙ものでした。
また遊びに来て下さいね。私もお邪魔させていただきます♪
by sea (2007-07-23 09:38) 

まつ子

かわいい~!!

エコバッグって、厚い布で作るとかさばっちゃうのが気になりますが、
このハンカチ素材は軽やかでいいですね♪

柄の出し方も、とってもオシャレです~(*^o^*)!!
by まつ子 (2007-07-26 19:40) 

sea

☆そうなんです、ポケットに入れても邪魔にならないの。
いざとなればハンカチ代わりになるし。(爆)

今はタオルハンカチばかり使うので、タンスの肥やしなんですよね~。
そういうので、あづま袋とか、もうちょっと量産(消費)したいところです。
でもって女性物ハンカチは薄手で心もとないのも多いので、やっぱりリメイクにもできず思案中です。
by sea (2007-08-01 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

爆縫いモード宣言!!眠り姫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。