SSブログ

眠り姫 [日常のあれこれ]

眠り姫なんて、オバサンが使っちゃ恐れ多いんですが。(苦笑)
今月に入って、とにかく眠くて眠くて・・・。
去年と違って滅茶苦茶暑い毎日に、もうバテバテの日々を過ごしています。
日中はシエスタと言い張ってのんびり、いや、ぐったり過ごしているのです。
クーラーは苦手だし電気代かかるしね~。
もっぱら扇風機に冷たい飲み物とカキ氷、シャワーを浴びてしのぎます。

この暑さに水分補給が大事とわかっていても、お水って以外と量が飲めないですよね。
手を変え品を変え・・・水出し緑茶、手作りジュース、買ったものも色々。
とにかくマメに摂るように心がけています。
中でも6月末に仕込んだ赤紫蘇ジュースと梅ジュースが凄い勢いで減っています!
糖分が気になるけど、ほのかな酸味がリフレッシュしてくれてグイグイ飲めちゃうのです。
(赤紫蘇ジュースは2L、梅ジュースは5L弱作りました。)
来年はもっと仕込まなきゃダメかしら?保管場所に困るわね・・・。
買った物と言えばスポーツドリンク。(正確には夫が買ってきてくれた)
そのままでは濃いので、半分に薄めてレモン果汁をたらします。
仕事中の水分補給に、水出し緑茶と一緒に持っていってます。

そうそう、時間に融通の利くパートのお陰で、日中に動かなくてすむのが幸いです。
夕方になって日陰も増え、涼しい風が吹く頃に走り回っています。
(田舎&海辺ですから、日が落ちると風が涼しいんです。)
理解のある職場にも感謝です、ほんと。

ここでちょっとお知らせ。
手作り仲間のまつ子さんが、スタンプカーニバルに出展されます。

日本初のスタンプ専門イベント スタンプカーニバル
10月6日(土)・10月7日(日) 東京都立産業貿易センター 台東館
アクセスなど詳細はHPをご覧くださいね。

消しゴムはんこを作る方、好きな方、はじめてみたい方。
たくさんの作家さんたちの作品も拝見できて、とても楽しいイベントではないかと思います。

私も今度こそ、まつ子さんに会いに行きたいと思ってます。
彼女の作り出す作品の数々、直に拝見できると思うと、それだけでワクワクします!
それまでに少し痩せておかなくっちゃ?!<今更


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

なお

おひさです。私もこの夏はいつになく眠い!
しかし、検証?してみたら眠い&だるいときは決まって
『光化学スモッグ注意報(or警報)』
が出ている(^^;都会の空気での生活はそろそろ限界か??(爆)
by なお (2007-08-10 15:09) 

sea

★こちらこそ~。
光化学スモッグかぁ・・・直撃すると呼吸器官系には辛いよね。
こっちはスモッグあったかなってくらい、毎日晴天だよ~~。(^_^;)
半島だからスモッグが留まらないのかな?
こんな事言うと年取った気分になっちゃうけど、無理はしない方が良いよ。
うちの父は年取ってまた喘息再発してるからさ。
by sea (2007-08-10 18:36) 

もりくま

暑いですよね、ほんと。私もなるべくエアコンつけないようにしてましたが、ここ2,3日はダメでした...。でも、今夜は久しぶりに涼しそうです。
私は、番茶をやかんに沸かして飲んでま~す。冷たいものより、ちょっと温かいものを、少しずつ飲むって感じでしょうか。まだまだ暑い日続きますよね~。なんとか乗り切りたいものです...。
by もりくま (2007-08-12 22:37) 

sea

☆北海道にいた期間よりも関東暮らしが長くなって、すっかり慣れたつもりでしたけど・・・さすがにキツイですね~。
お台場まで通う夫が言うには「都内よりは涼しい」らしいのですが、この数日の熱帯夜には参りました。毎日夜中に目が覚める・・・。
昨夜は寝付けなくて夜中にミシンがけ、SnowwinGさんのWallet完成♫しちゃいました。(苦笑)
あー!使いかけの番茶の存在忘れてた!!
あの香ばしさって良いですよね。早速飲んでみよっかな。
あと2週間くらいだと信じて!乗り切りましょうね!
by sea (2007-08-14 21:28) 

まつ子

こんばんは~♪ 毎日暑っついですねぇ~(>_<)!!
お仕事、日が傾いてからでもいいんですね、よかったよかった・・。
私も、昼間はどこにも出たくない・・お買物も、夜になってから行くとラク♪
水分に、塩分もしっかり摂って下さいね~。

スタンプカーニバルのお知らせも、ありがとうございます!!
きゃ~!会いに来てくださるの!?
浅草、遠くないですか?うっ、うれしいいです~!!
楽しい会になるよう、がんばります♪
by まつ子 (2007-08-17 00:29) 

sea

★まつ子さん家の方もスゴイ事になってますよね・・・(-_-;)
昔エアコンの無い家にいたときは、朝早く起きて出勤してましたっけ。でも当時より気温上がるのが早い気がします。朝の7時で30度超えてるって・・・!
夫が会社帰りに立ち寄るスーパーも、出足が遅くなっているんですって。(笑)

浅草は電車1本で行けるんですよ♪
遠くても乗換えが無ければラクチンです。
息子も一緒ですが、お邪魔しに行きますね~。
楽しみにしています。(^^)
by sea (2007-08-17 14:03) 

キルターM

お久しぶりにおじゃましました。
seaさん、前記事の素敵なバック素敵ですね。柄の出し方もnice!です。
ねむり姫 治りましたか(ってちょっと変ですね。)
暑い時は体が休みたがっているときもあるけど、このところ涼しくて
だいぶすごしやすくなりましたね。
by キルターM (2007-09-04 14:24) 

sea

☆レスが遅くなりました~^^;
エコバッグ、お褒め頂きありがとうございます。
案外使い勝手がよく、使いやすいサイズで重宝しています。

眠り姫、実は原因がありまして・・・。近いうちに公表すると思います。
もったいぶる話じゃないですけど、時期を見てって感じです。(〃∇〃)
それにしても気温が下がっても湿度が・・・息苦しいのは私だけでしょうか。
もうちょっとの辛抱でしょうが、来年もこれからもと思うと・・・。
by sea (2007-09-12 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エコバッグ2点縫いました。気後れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。