SSブログ

気後れ [日常のあれこれ]

ブログを1ヶ月も放置していると・・・気後れいたします。
ネタにしようとしていた画像も季節外れだったりなんだり。
平凡な毎日ながら何かしら縫ったりしているから、UPしたい気持ちとついていかない体と。
まずはこんなの縫ったりしていました、ってことで。

ここから7/18日の過去記事よりコピペ&追記
*-*-*-*-*-*-*
完成品
・水筒ケース3点目と4点目(クロスステッチするか悩み中)
・ハンカチ利用のあづま袋を1点
・自分用SnowwinGさんのwallet
・同じく 2ポケットティッシュケースを2個(プレゼント済み)
・パタレさんのハンドルトートSサイズ(今日完成しました!感涙!)
・冬用シーツ1点(両端の始末をしただけ、さっき縫ったw)

作成中というより放置続行中(爆)
・息子のパジャマ上着 裁断済み・縫うだけ途中だった(汗)
SnowwinGさんのぺたんこケース(カードケースバージョン) 裁断中(何処までやったかも忘れてる)
・同じく OnePatternBag(実は裁断済みで長期間放置、のまま)

作りたいもの
・パタレさんの14WAY Tシャツ、スマートタンク、バルーンキャスケットを息子に
 (パターンは購入済み、キャスケットは自分用にも作りたい)
・エコバッグをもう何点か(生地は水通しまで済んでいる)
・うさぎ屋さんのギャザーパンツ、チュニック(パターンは購入済み)
*-*-*-*-*-*-*

縫い物ばかりですね。ミシンのある部屋にエアコンがあったらもうちょっと頑張れたかな。
ここ2・3日は涼しかったけど、今年の夏は編み糸に触れなかった・・・。暑すぎだって。
夏物は猛暑前半に“あみむめもP's”を入手して、試し編みを兼ねて編んだベストで終了。
ちなみに糸始末しないまま放置していて、未完成だったりします。
今なら着るのにちょうど良いかも。ガンバレ、自分。

この夏はまったくといっていい位に更新していなかったショップですが・・・。
この秋冬、出来る限り頑張って、来年の春夏はお休みをいただこうと思っています。
その理由は・・・。

実は、第2子を妊娠しています。現在3ヶ月です。
5週目くらいで気がついていたんですが(先月の眠り姫の記事)、早く公表してて何かあってもだし
公表する事自体がどうなのかな?と考えていた事もあって今になりました。
今のところ至って順調で、息子の時と比べるとつわりも軽いようです。
といっても先月はひたすら眠く、ひたすらだるく、暑さも手伝って食欲はまったく無く。
最近は胸焼け&胃痛に悩まされてますが、お腹がすけば食べられています。
脂っこいおかずはダメだけど、幸いにも白いご飯が美味しくて。ふりかけご飯がウマー♪
お陰で体重は今の時点で2kgほど落ちています。ちょっと嬉しかったりして。
思い返せば息子の時は3~5ヶ月まで食事を受け付けず、唯一口にできたのはゼリー飲料でした。
普通なら体重が増えていくんでしょうが、妊娠前より3kg位落ちたんですよね~。
まぁ元が重いので、落ちても多いくらいだったのですが。

そんな感じでベビーは順調ですし、いたずら盛り・生意気盛りの息子に手を焼いてはいますが
パートも毎日から週4日程度にセーブして、以前にもましてノンビリ過ごしています。
お休みを増やした事でショップに力を入れたいなーという気持ち(余裕)ができました。
ベビーに手作りしてあげられるという楽しみもでき、毎日妄想ばかり広がっています。

予定日は来年の春です。
ブログもショップもハイペースにはならないと思いますが、のんびりまったりと・・・。
これからも宜しくお願いいたします。m(u_u)m


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

まつ子

seaさ~ん!!
第2子ご懐妊、おめでとうございます~(≧▽≦)!!

妊娠初期に暑過ぎて大変でしたね~^^;
(って、未経験ですが、なんとなく大変な感じがします。)

そうか~、ベビーが出来ると、ベビーグッズを手作りするっていう楽しみが
ありますよね、いいなぁ~!!

これから過ごし易い季節ですし、食べられるものを食べて、
ゆったりお過ごし下さいね♪

縫い物関係、ずいぶんたくさん作られたのですね!ビックリです。
でも、UPするより作るのが楽しいって気持ち、何だか分かります。
私も、昨年秋に作ったものがとてもステキだったのに、
時期を逸してUPできず、気が付けば1年・・^^;。
ちょうど時期も良くなり、またUPのチャンスが巡ってきました~(笑)。
by まつ子 (2007-09-14 01:07) 

sea

★まつ子さん、ありがとうございます。何だか照れます。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
真夏の妊婦さんはさぞかし大変だろうと・・・この夏は実感いたしました。(汗)
毎日家事を放棄しながら(!)やり過ごしているので、結構元気です。(苦笑)

そうなんです、息子の時は仮住まい&出産直前の引越しで、手作りの手の字も思い浮かびませんでした。優雅なマタニティライフとも無縁でしたね~。
今度は少しくらい、何か作ってみようと思います。なんたってベビー物は小さい!たぶん、すぐに出来るだろうし、ハギレ活躍のチャンスですから。
というよりも、ベビーの居場所を作るためには家中の片付けをしなければならず、在庫布&編み糸を消費しなくては不用品等を押し込む場所も無く・・・。片付け下手の主婦ってのは困ったもんです。(^_^;)
by sea (2007-09-14 11:40) 

さと@宇都宮

ワォ!seaさん!おめでとうございます!
なんだか私までうれしくなっちゃってますよ♪
作品の写真も、ショップも楽しみにしてますね~
by さと@宇都宮 (2007-09-15 00:03) 

sea

☆さとさん、ありがとうございます。
せっかくなので?ブログでも素直に親バカになってみようかと。(苦笑)

画像ばかり溜まって、時間が経ち過ぎてイマイチに見えたり。
気持ちを前向きにしたい意味でも、少しずつUPしていきま~す。p(^_^)q
by sea (2007-09-15 12:45) 

もりくま

暑いですよねぇ~。ようやく涼しくなってきた~と思っていたのに、また暑さが続くとは...。来年の春、3月ころかしら?そういや、うちのムスコも3月でしたわ。糸、布...どんなのがあるのかなぁ。家におじゃましてお掃除しちゃいましょうかw
by もりくま (2007-09-17 22:26) 

sea

★もう10月も目前なのに、30度越ってキツイですねぇ。
朝晩だけは涼しくなって、窓を開けたまま寝ると寒かったりしますが。(苦笑)

そう、予定日は4月頭なんです。
なので息子の幼稚園に悩みまくり・・・。いっそ1年保育にしようかと。
赤ん坊といられる経験も貴重じゃないかと思うしね。

布はレトロ入ってるかも。最近の購入は少ないし。無地とか地味目かな。
編み糸はもう大変な事になってるので。細いのばかりだけど。
それよりいつ使うのかあての無い副資材がいっぱいなのよ~。
まともに買うと高いと思うくせに、ヤフオクとかで纏め買いしちゃうから。
こんなの有る?って遠慮なく聞いてください。来月持って行きますから。
by sea (2007-09-18 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。