SSブログ

うさぎ屋さんのギャザーパンツ完成。 [ソーイングいろいろ]

まずは近況です。ようやく4ヶ月に入りました。と言っても実感はまだ殆ど無く・・・。
幸いにもつわりは軽いまま終わりそうです。(いや、前回はずっと辛かったからなぁ・・・。)
今回は胸焼けと胃痛と食欲不振(どうしてもお腹空くまで食べる気にならない程度)、かな。
あとはずっと立ちっぱなし、動きっぱなしはやはり辛いですね。
敬老の日の後に義父母に会いに行き、報告もしてきましたが、久しぶりの横浜は疲れました。
ちょっとお茶をするにも何処もいっぱいだったりしますからねぇ。
それと2人目だからでしょうか、尿意の感じ方に違和感があったりするので、産後は骨盤体操をまじめにやらないと、と思っています。
最近になってからは夜中にちょくちょく目が覚めて眠りが浅くなってるなぁとか。
細かな体調の変化って見た目で判らないから、夫や息子に理解してもらうのが大変。
夫は2人目って事で言えば判ってもらえますが、息子にはそれこそ妊娠自体が判らないわけで。
起きてるのが辛くて横になるだけでも「ダメ!」って言われます。
眠い時などは無視して寝るでしょう?目が覚めたら家中が凄い事になってしまいます。
4歳児なりに色々と感じ取って、感情の捌け口が悪戯としてでてしまうんでしょうね・・・。
あと7ヶ月、少しずつ理解してもらうしかありません。
性教育のスタートとしてもちょうど良いタイミングでもあることですし。

まだ4ヶ月で胎児は10cmにもならないはずなのに、かがむと苦しいし大きめだったはずのデニムパンツが入らなくなったりしている今日この頃です。ちょっと早くない?(苦笑)
あ、ちなみに先月の夏ばて&つわりで体重は減ったまま維持しています。<強調しとく。w
まぁとにかく着る物が無い!!って事で、購入して2ヶ月は過ぎていたパターンに着手。


着用画像でお目汚し、失礼しますぅ~。
家のトルソーちゃんは細身なので、着せるとブカブカなんですぅ~。

パターン:うさぎ屋さんのギャザーパンツ 3L股下52cmで作成。
布:10年位前にパシオスで購入した先染めチェック。着分(110cm幅2m)で500円のバーゲン品。
  コットン100%の中厚地。柄はレトロですが今の季節にピッタリです。
副資材:ウエスト用のゴム

うさぎ屋さん、大きいサイズの私には救世主のようなパターン屋さんです。
ネットが普及した恩恵で大きいサイズがみつかるようになりましたけど、なかなかコレってありませんでしたから。これからも期待度大なショップさんです。
はき心地も良かったです。スカートはもう何年も穿いていないので、今更穿くのは抵抗がありますけど、これならスカート気分も味わえます。ひらひらふわふわしてて、でもパンツってのが嬉しい。

ギャザーはもっと慣れないとダメダメだなぁ。でも布の持ち味で上手くごまかせたみたいです。動くと綺麗なドレープが出るなぁって感動しましたもの。(流行のクッタリ感は無いですけど、この方が好みです。)パターンに合う布選び、タンスの肥やしを消費したわりには大成功でした。
脇の柄合わせも遠目で見れば判らないくらいには出来たので、良しとします。
3Lで作成したのですが、若干大きかったかな?私の裁断って適当だから。用尺がギリギリだったので脇に布端を持ってきて、ついでに端始末も省略したので、柄合わせの為に縫い代が少々多いです。そんな適当さが出来上がりに出ています。(苦笑)
ウエストゴムも本来は2.5cm幅なんですが、柄がずれてカットしちゃったので1.5cmに。さすがにこれは心もとなかったので、後で布を足して直そうかと思います。
実はもう一つ直す場所が。着用画像、後ろ前に履いています。(爆)
何か変だなぁ・・・と思いつつ撮影し終わり、脱いでみたら逆だったのですよ。なぜ気がつかなかったかというと、脇の縫い代を前に倒して縫っちゃっていたのね。ゴム入れ口も、もちろん?前に作っちゃってて。ちゃんと確認したはずなんだけどね~。縫い代が前か後かなんて自分しか判らないとは思うけど、一応直す方向で。たぶんシーズン中はこのままかと。(苦笑)

1着では着回しにも困るので、もう2・3着縫わなくては。
死蔵品のダンガリーとかで縫えば冬になるまで着れるかな?
昨日落札したデニム福箱に薄くて柔らかいのがあると良いんだけど。
真冬はお腹も大きいだろうから、ヨーク部分をリブにしてアレンジもしてみたいところ。
腕前も無いくせに妄想ばかりが膨らむ今日この頃でした。

そうそう、私はいつも型紙をコピーしたり写し取って使っています。
(補正必須なダイナマイト体型ですし、マチ針とかで破きやすいですしね・・・。)
今回初めて使ってみたのがミシンと型紙のTULIPさんで購入した不織布マーカー紙、いわゆる不織布パターン用紙です。(こちらではパタレさんのハンドルトートに使うインサイドベルトもまとめ買いしちゃいました。対応も早くてテンション下がらないうちに手に出来ましたよ♪)
これ、生地が透けて見えるから便利です。私の好みは昔から先染めチェックが多いんです。
チェック柄って柄合わせに失敗すると目立ちますしね。
ちょっと強引ですが、ずれてる布目も合わせちゃってます。<地直しが下手なの(^_^;)
他にもガサガサ言わないしズレにくくて快適ですが、床に広げて布に置いていた際に汗ばんだ手足で踏んだ部分が破れかけました。夏場は注意かも・・・って、自分が悪いんですよ。今度はちゃんとテーブル片付けてやります。はい。
今後は洋服用にはこの用紙かな。小物などでも、この柄をここに使いたい!って時には見えるって便利でしょうね。切れ端は小物で活用しよう。うん。
と言う事で、お勧め洋裁用品でした。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

たなかともこ

ブログにコメントいただいて、久しぶりに来てみればなんと!ご懐妊ですか~
おめでとうございます♪
私は子育て向いてなくて、息子たちが小さかった頃はホントにホントにしんどかったけど、今小さい赤ちゃん見たら「かわいいなぁ~ もう一人ぐらい・・・」と一瞬血迷った考えが浮かびます。でもさすがにもう無理。

キュロットパンツ後ろ前の件ですが、もっとおなかが大きくなったら後ろ前の方が収まりがよいかもしれません。マタニティだとパンツでも前股ぐりの方が長くなりますからねー。リブ使いもいいですね♪

妊婦生活、楽しんでくださいね。
by たなかともこ (2007-09-25 14:35) 

sea

☆ともこさん、ご訪問&祝辞をありがとうございます♪
血迷う気持ち、判ります!うちは息子の成長が良すぎて「小さな赤ちゃん」時代があっという間に終わってしまったのです。最近猛烈に恋しくなったところでして。何とかまだ頑張れそうな年に間に合いましたが、当時は何してたのか忘れてますね~。逆にしんどかった事も忘れてますから、うまく出来てるものだと思います。
息子の時に楽しめなかった妊婦生活、今度はじっくり楽しめそうです。(^^)

パンツの出来不出来、記事にしていない部分も、ともこさんには見抜かれてそうですね~。今後もバシバシ指摘していただけると嬉しいです。
後ろ前、なるほど!です。じゃぁシーズン中は直さないで良さそうですね。w
最近流行のリブ使い、貧乏性な面からも挑戦してみようと思います。さすがに3人目は無いと思うので、産後も着られる方が経済的ですし。いや、デカデブに変化が無いか、更に・・・の可能性もあるからですが。(汗)

拙い作品ばかりですが、また来てくださいませ~。
by sea (2007-09-25 21:38) 

CLOVER♪

ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
そしてビックリしました。。。seaさん妊婦さんに(°O°;
おめでとうございますっ(≧∇≦)
私も二人産んだものの、妊婦時代は記憶のはるか彼方。
暑い時期のつわり、大変でしたね。
二人目はお腹が大きくなるのが早いんですよね(^_^;)
私も二人目の五ヶ月の頃に七ヶ月のお腹サイズで
あせった覚えがありますσ(^^;

seaさんとご一緒に、気持ちだけでも
妊婦生活を過ごさせて下さいね♪
お体を大事に、来年春の誕生が楽しみですね(*^-^*)
by CLOVER♪ (2007-09-26 08:09) 

sea

★こちらこそ、いつも読み逃げしててすいません~!(>_<)
報告してあるくのも変かと思って・・・。
あたたかいコメントをありがとうございます♪

はい、ちょうど猛暑の頃に気がついたのですが、
夏ばてとダブルパンチで次は無いぞと思ったほどでした。(苦笑)

やっぱり大きくなるの早いんですか、なるほど。
まだ見た目は「ただのデブ」なのに、歩き方がそっくり返っていて腰痛になり始めているんですよ~。記憶は無くても身体は覚えているらしい?!

今回はベビー物も色々縫ったりする予定なんです。
CLOVER♪さんも一緒にその気になってみてください♪
実は最近のCLOVER♪さんの頑張りを見て刺激されているんですよ。
また色々見せて下さいね~♪
by sea (2007-09-26 21:33) 

まつ子

こんばんは~♪ おかげんいかがですか?

ギャザーパンツ、すっごくかわいい!!(≧▽≦)
それに、はきやすそう~!!

ちょっとギャザー切り替えがあるだけで、ずいぶん今風な感じですね☆

チェックの柄合わせ・・やっぱりした方がいいんですかね^^;
(私が夏に作ったスカートは、そういうの全然考えてなかったです。汗。)

水筒ケースのクロスステッチも、ステキに出来ましたね!
この位の図案なら、ご主人さまも使って全然恥ずかしくないのでは?^^
by まつ子 (2007-10-02 02:26) 

sea

★可愛いですか、ありがとうございます♪
体格がどうであれ、はきやすさとラクチンさは抜群です。
ガーリーな感じとても言うのでしょうか?ちょっとした部分で今風なんですよね。私には縁がないと思ってましたけど。(苦笑)
パターンはSサイズからあるのですけど、細い方はもっと可愛いと思います♡

まつ子さんのスカートは大丈夫でしょう!どこがどうってわからないですし。意図の無いほうがリメイクの良い雰囲気が出ると思いますよ。(^^)

クロスステッチは目がチカチカ、遠近感くるっちゃうし、なかなか長時間できなくって。根気より目が続きませんでした。布地の色のせいもありますね。
夫の許容範囲ってよく判らないんですよ~。ステッチしたのはまだ持たせていないんです。かろうじて実用的な物だけOKが出ている状態なのでどうかな~。(^_^;)
by sea (2007-10-02 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。