SSブログ

SnowwinGさんのパターンで・・・。 [ソーイングいろいろ]

猛暑前の話なんですけど、せっかく4点も作ったのでお披露目。
水筒ケースを4点(夫用2点・私用2点)縫いました。
これは100円ショップに売っていた水筒ケースの作りを参考に、SnowwinGさんのぺたんこケースをアレンジしたものです。(幅は2倍、高さと底の直径は水筒に合わせました。)
※私が縫ったぺたんこケースはスキャナケースとして使っています。
底の丸い形に苦労したけれど、実用的な物が出来て満足度は100点です。(^^)


まず試作品の第一号。試作品=自分用になるので、リメイクに徹底しています。
外側はスキャナケースでも使った夫のスーツのスラックス。必要な大きさになるよう継ぎはぎしてあります。(夫用の方には継ぎはぎしなくて使えるようにね。)
内側は使わなくなったハンカチ。底の内側は古パジャマのハギレ。バイアス裁ちじゃないけど、くるんだ部分はハンカチの端っこ部分。布端の始末要らずでしょ。(^_^)v

持ち手はあると何かと便利なので、使ってみたかった麻テープ。思ったよりも柔らかくて心もとないけど、まぁ試作品ですから。

あぁ、これに水筒を入れた画像が無かったわ。


*-*-*-*-*-*-*

これが2点目。夫用にシンプルに・・・。でもこっそりタグを付けてみたり。
ファスナーにもつかみやすくテープを付けてみたり。
てっぺんは持ち手と一緒に丸く縫いこんでみました。


右がこの夫用のファスナーの付け方、左は他の3点。
色々考えて変えてみたんだけど、縫いにくくて大変でした。もうやらない!!
この部分でつながってしまうので、後々縫いづらくて大変だったのです。


表生地は4点とも同じなんだけど、これの中はもっとしっかりさせたくてハンカチはやめました。
元は夫のショートパンツです。くたびれちゃったので、綺麗な部分をリメイクに。
自分用じゃないと頑張るのか、2点目で慣れたのか、底も綺麗に出来たかなと思います。
持ち手も同じ生地で作ったんですよ。夫の大きな手を考えて長めにしたのは正解だったようです。

*-*-*-*-*-*-*

こちらは3点目の完成品。クロスステッチ頑張りました!
ステッチに時間がかかって完成は最近。秋になっちゃった。(苦笑)
ステッチの図案はまつ子さんのプレゼント品。ありがとう♡

3点目と4点目のファスナー飾りです。 ロシアンコードだったっけ?スピンドルコードだったっけ?に内側に使った布のハギレを縫いつけて。 先にこうして作っておくと楽かな?と思って準備したのでした。

4点目は飾りも何も無しで済ませてしまいました。
1人2枚ずつ、洗い代えも出来てしばらく使えそうです。
それにしても一気に4点も縫ったのは我ながら快挙。
自分でアレンジした満足感もあったし、かつ実用的で、自慢のアイテムになりました。

9月のSnowwinGさんのカートオープンでは“motemote bag”のパターンを購入しました。
(次回オープンはHPでご確認下さい。)
CLOVER♪さんがとても可愛いのを作っていらしたので刺激されて。
ベビーが生まれたら、また荷物増えますしねぇ。
それ以前に私ってかなりの荷物持ち。いつも大きいバッグなんです。
今回も一度縫ってみて、たぶん拡大して作りかえる気がします。
私らしい“motemote bag”が作れると良いな。楽しみです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

CLOVER♪

さすが、seaさん!
応用力に脱帽です~。丸底もキレイ(≧∇≦)
細かいクロスステッチまで!
(まつ子さんとコラボなんですね♪)
お店で売っているのみたいですね。
巾着タイプの水筒ケースは持ってるのですけど
ファスナータイプ便利そうですよね。p(^-^)q

motemoteBagいいですよ~。
簡単なのに実用的だし(*^-^*)
私のも褒めて頂いて嬉しいです。
そうですね、べビ物入れるにはもうちょっと大きめがいいかな?
seaさん流motemotebag楽しみにしていますね(^-^)
by CLOVER♪ (2007-10-01 16:18) 

sea

☆CLOVER♪さん、褒めすぎですよ~。
水筒ってそのままだと結構ボコボコ傷だらけになるでしょう、夫も私も外仕事だし。100均の商品は1枚仕立てでイマイチだったのですよ。今回は必要に迫られて上手くいった珍しい事例です。男性にはファスナーの方が面倒が無くて良いみたいですよ。
丸底もクロスステッチも、良く見える側を写しただけなんですよ。Firefoxだと右クリックで大きい画像が見れるんですけど、エクスプローラーだと・・・新しいウインドウにドラッグ&ドロップかな?これで粗までしっかり見えると思います。(苦笑)

CLOVER♪さんはSnowwinGさんのバッグは色々作ってましたよね。
今回初めてバッグのパターンを買ったのです。市販品を買うにしても、大きさや使い勝手を考えて結構悩みますよね~。実際に完成させた皆さんのを見ていて私もって作る気になったんですよ。
いつお披露目できるかな?来年だったりして!(爆)
by sea (2007-10-02 14:45) 

もりくま

パターン購入しそこねた私です...。でも買って作ってないのがあるので、まずはそれを形に~、いつだ...。
自分でアレンジできる人、尊敬します。私はとりあえずその通りにしかできませんから...。6日、ムスコと一緒ですが、楽しく過ごしましょう!!
by もりくま (2007-10-02 23:49) 

sea

☆パターンのコレクションなら負けませんよ、きっと。(苦笑)
作ってないほうが多いんじゃないかしらね~。

これは100均の水筒ケースのつくりそのまんまなんですよ。
自分で型紙起こせないけど、たまたま作っていたぺたんこケースと似てるな~って縫ってみたら形になったという偶然の産物です。
吹雪さんのパターンは応用が利いて楽しいですよね。だから出来たんだと思います。(^^)

6日、楽しみですね。もう明後日なんですね。ドキドキします。(≧▽≦)ノ
by sea (2007-10-04 22:42) 

さと@宇都宮

こんにちは!
丸底・・・私には未知の世界・・・
水筒ケース、いいですね~
すでに私の水筒はボコボコですが、ボコボコ隠しに
作ってみようかな~
でも、丸底…
ぺたんこケースのパターンは大切に眠らせてあるので
そろそろ起こしてあげようかな~
by さと@宇都宮 (2007-10-07 15:49) 

まつ子

seaさん、ここのコメントで失礼します^^;。
おとといはどうもありがとうございました~!!(もりくまさんも♪)

お会いできて、本当にうれしかったです!!
きれいなカットクロスまでいただいちゃって・・(*^_^*)。
神奈川と埼玉でちょっと遠いけれど、今後とも仲良くして下さいね!

クロスステッチの図案、活用してくださってうれしいです♪
コードとハギレを使ったファスナー飾りが、すごくオシャレですね(≧▽≦)!
リメイクなのに、市販されてるものみたいな出来・・しかも4個はスゴいです☆
by まつ子 (2007-10-08 20:08) 

sea

★さとさん、こんにちは。(相変わらず遅レスですみません・・・汗)
丸底、そういえば初めて縫ったかもしれません。
1つ目なんて表から見たらギャザーよっちゃって滅茶苦茶ですよ。
作るたびに円周と合わなくて難しかったです。
ぺたんこケース自体はとても簡単なので、さとさんなら居眠りしながらでもできるかもですよ。
by sea (2007-10-11 11:56) 

sea

☆まつ子さん、先日はお忙しい中にお邪魔しました。
私もお会いできて感激でした!!
たいした手土産じゃないですけど、貧乏性なもので「せっかくだから」と思っちゃうんですよね。田舎物なんですよぉ。(苦笑)

いただいた図案って配色で色々と応用ができて良いですね。
これからも活用できると思います。ありがとうございました♪

ファスナー飾りも褒めていただいて嬉しいです~。
市販品の出来栄えでは褒めすぎだと思いますけども。
1つ目より2つ目と完成度が上がるのが自分でも楽しかったです。
あ、1日で出来たわけじゃないですよ。2週間くらいかかってますから。
これに手をつけるたびに他に目が行っちゃって、さらに作りかけが増えるという悪循環でした。(苦笑)
by sea (2007-10-11 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。