SSブログ

母子手帳ケース2点♪ [ソーイングいろいろ]

第2子用の母子手帳ケースは不要かな?と思っていたんだけれど、息子のはサイズが違っていて使えないので(大きくてかさ張る^^;)、やっぱり作る事にしました。


息子のが右、ベビーのが左です。


パターン:SnowwinGさんのサニタリーポケット
表地:ヤフオクのリネンハギレまとめ売りから、ちょっと粗め・厚めのリネン
裏地他:USAプリントコットン(たぶん) by COTTONHOUSE ARIOKA
副資材:ココナッツボタン、ロシアンコード、ウッドビーズ

パターンは母子手帳に合うようにサイズを決めました。
閉じた状態で大きい方が20cm×14cm(18.5cm×13cm)・小さい方が18cm×12.5cm(14.8cm×10.5cm)です。※()は母子手帳の実寸
息子用は男の子を意識して落ち着いた配色に。少々地味かも。
ベビー用は反動なのか女の子っぽい柄を選んでしまいました。
何となく女の子かな?という予感があるので大丈夫なんじゃないかと。
判るのはまだ2・3ヵ月位先なんですが。
裏地はカットクロスで用尺不足&1種類では寂しいかな~と2種類使う事にしました。
別に斜めに組み合わせる事もなかったんだけど、なんとなく。人間が斜めだからね?!


同じのをお持ちの方なら何処の自治体か判りますね。どちらも神奈川県内(市は別)でございます。
神奈川県って大きいのが多いらしいですが、現住地では小さかったです。
近眼の私には大きい方がありがたかったのですが。
ミッフィーも嫌いじゃないけど・・・。
どうせなら中の挿絵と同じ、ミッフィーキャラじゃないブルーナの絵が良かった。

見ての通り、出来上がりは少々大きめでユルユルしてます。
寸法の決め方も大雑把なら裁断も大雑把。私の性格が出ていますね。
色々と紙切れを貰うから、A4の4つ折りがぴったり入るので丁度良いと言えば言えなくもないかな。
※大雑把なくせにリネンの布目はきっちり通してあります。
水通ししたとはいえ、粗めの生地だから歪みそうな気がしたんですもん。
このあたりが他人には不可解な典型的AB型でございます。


こういうふうに脇などからお揃いの生地が見えると嬉しいのって私だけでしょうか。

SnowwinGさんの型紙って一つにとらわれない応用範囲の広さが魅力です。
サニタリーポーチも縫って活用していますが、いつかブックカバーとして作ろうと思っていました。
自分でも母子手帳用にするとは考えていなかったんですけど、なかなか良い感じです。
今度は手帳用やファイル用で作ってみようかと思います。

ところで先日のエントリーで後日、とした“お出かけ中のちょっとした事件”。
私のいない時に限ってお届け物が2点来たんですね。
もちろん「そろそろ届くだろう」とは判っていたのですが、夫もいるから大丈夫と思っていました。
ところが実際は息子が玄関を開け、捺印まで済ませたと言う。
何処に何があるのか、何をしているのか、親の行動をよく見ているものです。
息子は「ママのお荷物受け取っておいたよ!」って誇らしげに報告してくれました。
顔馴染みの業者さん達だったので先方も「偉いね!」って対応してくれたのだと思うんだけど。
万が一を考えたら、とっても危険なんじゃないか?
たまーにだけど宗教関係とか営業さん、まれに詐欺だろうってのが来てるわけだし。

まだ世間には悪さをする人がいるって知らない4歳児。
他人を信用するなって教えるのは嫌なものです。
できれば危険な事があるという教え方ではなく、不用意に開けないようにと教えたい。
子育てって難しいなぁ。

え~、夫ですか。昼寝しててまったく気がつかなかったそうです。
夫の危機管理能力を教育するのが先なのかも・・・。(>_<)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

もりくま

息子くん、すごい!!やってくれますねぇ。
玄関を不用意に開けない...。荷物受け取ってくれるのはうれしいけど、難しいところですね。一人の時は、開けない。お父さんがいたら、起こして知らせるw
うちも留守番中はドアを開けないように言ってます。でも、めったには来ないんですけどね...。世の中いい人たくさんいるけれど、中には悪い人もいるから気をつけようね~って感じでしょうかね。
うちのムスコも人なつこいので、少々心配してます...。
by もりくま (2007-10-18 16:38) 

sea

★最近来訪者があると先にたって出ていたから・・・。
“招かれざる”場合を見せられれば説明もしやすいでしょうが、なかなか。
夫は一度寝ちゃうと起きてくれないんですよ~。
休みの日はお酒飲んじゃうから余計なんですよね。困ったパパです。
息子君、確かに人懐こいですよね。でもべったりじゃなくて。私は好きです。
良い面なのに心配しなきゃいけないってツマラナイ世の中ですね。
by sea (2007-10-18 20:57) 

CLOVER♪

吹雪さんのサニタリーポケット!
なるほど~♪ですね。
私はブックカバー作ってみたいなぁ(*^-^*)
seaさんはお腹の子が、女の子って
予感があるんですね~上が男の子だから女の子欲しいですしね。

それにしても、息子君の話ビックリΣ( ̄□ ̄;)
すっごくしっかりしてるのですね~
本当私が子供の頃くらいなら
「偉いね」で笑ってすむ話かもしれないけど
このご時世じゃ、ちょっと気をつけないといけないですね。

うちは玄関が一階だけど
すんでるのは二階なので、すぐ勝手に出たり、とかは
いまのところないですね~
いまだに幼くてぼ~っとしてるもので。
ただ、祖母をおいかけて、勝手に外に出た事はあるけれど(T-T)

今は電話でも、個人情報を聞き出す事件があって
小学校からも注意して下さい、ってお手紙がきました。
子供にはそういったいい人、悪い人、の区別なんて
まだまだわからないけど
言い聞かせておくようにしておこうって思ってますp(^-^)q

・・・旦那様。
奥様のお出かけ、安心してお出かけできるように
してあげて下さい~☆
二人目の出産で奥様入院したりしますからね~(^_^;)
by CLOVER♪ (2007-10-19 13:51) 

sea

☆パターン購入当時からブックカバー系に・・・と思っていました。
思いがけず形にするきっかけがあった・・・というところです。
なかなか手が進まなくって妄想ばっかりなんですよ~。

やっぱり驚きますよね、4歳児が出てきたら。(見た目は5・6歳だけど)
うちは宅配依存率が高いから外で会っても判ってもらえるんですけど、いつも同じドライバーさんとも限らないですしね。“騙り”が来たら信じちゃうかもしれないと思うと心配で。

そうそう最近電話も出ようとするんです。出なくて良いって判ってもらえないの。
直接的なものだけなじゃく、そういう電話もあるんですね。( ̄o ̄;)
余計うかつに出ないよう注意しなくては・・・。

夫へのメッセージありがとうございます。
見ていないのが残念だわ~。(苦笑)
by sea (2007-10-19 21:56) 

バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
ひええええっ・・・・・!!!久々に来てみたら!!!!!
御懐妊!!!おめでとうございます。
私気づくの遅すぎ~~~~~っ!!
すげ~~っ!なんか嬉しい!!!

あ~~~~でもパパもっとしっかりして~~~!!!子供が起きてるのに自分だけ寝ちゃ駄目だよ~~ε=( ̄。 ̄;)
by (2007-10-22 23:38) 

sea

☆みっちゃんさん、おひさしぶり~~~!!
まさに昨日、寒くなってきたから頼まれ物を仕上げなくちゃって思い出していたんですよ!
まだお気持ちが変わらなければ、もう少し待っててくださいね。
そういえば体調はいかがですか?日差しが和らいでほっとしてるところかしら。

うちのパパさん、今に始まった事じゃなくてね~。困ったさんなのです。
息子も見て無いって判ってるから、いたずらが半端じゃなくって。(苦笑)
夫の教育より息子の成長の方が早いかも・・・。(^_^;)
by sea (2007-10-23 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。