SSブログ

今シーズン2作目・キャミソール [編み物いろいろ]


今シーズンの2作目は、元々引き揃えてあった糸を“2本取り”にしてざくざく編んでいます。
ひさしぶりに大きい号数の棒針編みで新鮮♪ 画像は14号の輪針で編む部分。
模様も楽しめて、ざくざくさくさく進みます。


編んでいるのはニットmarcheVol.4からキャミソールです。
ちょっと私には可愛らしすぎるかな・・・と思ったのですが、サイズ調整しやすいデザインだし、ひと目でこの糸を使おう!って思えたから突っ走ってみました。
あとは出来上がってみて似合うかどうかだけじゃないかな。自信は無いけど。
※どうしても似合わなかったらオークションにでもだします。こういうのショップには出せないし。大きいサイズの方、ご期待あれ?!


糸の雰囲気が伝わるでしょうか。
コットン系のストレートヤーンが入っているのに、ウールのループヤーンが効いていて全体ではとってもふんわりしているんです。ストレートヤーンは単色、ちょっと縮れたのが段染め、ループヤーン、少しブークレーがかったものなど6本の引き揃えです。たった1本の段染めなのに、編んでいくとしっかり変化があります。それもまた楽しい。

これはヤフオクで一目惚れして購入。引き揃えにハマるきっかけとなった糸です。
巻きの状態だったのに、こんなに“女の子”している糸があるなんて!って思ったのです。
コーン巻きで2本買っていた(2kg弱あったと思う)ので、今までにも観賞用のベビーソックス、息子への編みぐるみ2点、プレゼントさせてもらった女の子カーディガンなどを編んでいます。・・・が!減らない!在庫化してもうすぐ2年ですよ。
観賞用でもかまわないほどのお気に入りではありますが、使ってこそ形にしてこそかと。
現在胸元のゴム編みで停滞していますが、近々完成をUPします!
ここで宣言しておかないとね!つい浮気相手の靴下に手がのびちゃうから。

ショップ用にもこんなふんわり素敵な糸を作りたいな~。
なかなかこれと言える物ができなくって新作が出せません。あっはっは。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

もりくま

この糸、掲載作品の雰囲気に合ってますよ!浮気しつつ、気分を変えてw仕上がりが楽しみです~。
かくいう私も浮気中。ストールのような長~いものは、途中で飽きる~!
違うものを編みつつすすめますです。

女の子のカーディガンかわいいですね!性別が分ったら、ばりばり編めちゃいますね~。やっぱりこういうのは女の子の特権ですよね~。ため息。
by もりくま (2007-10-21 16:25) 

sea

★レス遅くなりました~。(汗)
雰囲気が合っていると言われると嬉しいです♪私もそう思います♫
完成が近づいて、だいぶ頑張る気にはなっていますが気が多くて・・・。w
そうそうストールも模様が同じまま&サイズも変わらない(もしくは増える)だと飽きますよね。春先の持ち越しマーガレットがそうで、まだ放置したままです。このまま季節を外しそうで怖い。

カーディガンも見てくださったんですか!ありがとうございます。
もりくまさんなら「可愛いもの作りたい病」が判っていただけると思ってました。w

ここでの連絡で失礼。
土日何にもできなかったので、明日にでも巻いてみてメールしますね。
by sea (2007-10-22 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。